旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

非常時だ、まずはごはんがうれしいね・・もちついて 団地の絆つなぎます

2017-01-15 | 日記

1月15日(日)  5704歩

非常炊き出し講習会 (校区社協主催)

 鹿児島県日赤より講師を招いて 15日 10-12

参加人数約60名 町内会や福祉館利用サークルのメンバーなど「

 非常食は米に薄味を付けた汁を入れて30分間沸騰させます。

 お米140㏄に水1合を入れ空気を抜いてゴムで締めます。

 

 

 漬物も準備して全員でいただきました。毎年味も好評です。

袋に入れたまま、押出しながらいただきます(食器もいりません)

 次は救急法について学びました。、

 お人形さんを使って今から実習します。

 

 

西伊敷商店街通り会「餅つき大会」同じ時刻に・・

 受付を終えてちょっと走りました。(7分の距離)

 実はその時プリントも。

 バックのピンク上着はは中崎FM銀河局長・マスク手には栫PTA会長(小学校)

 商店街の若者たちが頑張っています。

 

 

搗き上げたもちはぜんざいおいしいな おかわりは自由で食べた母さんと

 

桜島のレインボーで絵手紙の展示会が開かれています。

 

 

 

 

 

炊き出し講習会場で受付をしていたら

「あっ、この声ラジオで聞いている・・・」

7丁目から参加の夫人が「毎回聴いているんですよ・

「とても頭の回転の良い方・周りを見事にまとめている方」

「いやいや、顔はこの通りべっぴんですが頭はどうも」

「わー来てよかった。本物に会えてうれしい」

てなわけでそばにいた社協の滝聞さんがカメラに収めて 

近所のカメラ屋でプリントして、帰る前にあげると

「あー宝物だ」(ってつぶやいたとか?まさか?」

「全国に見せてもいですね。」「わー来てよかった。」

声で「ラジオで聞いた声」と何人もから言われたことがあります。

向井明美も長崎で言われたそうです。…タハー―特徴があるもんね

 

1年前の今日、2月11日の4周年のことで頑張っていたんですね。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160115

今朝は梅がぶち観音の近くからの日の出。

伊敷団地とかなり角度が違うので向かって右からです。

 

8時前です。伊敷台の中学校にじゃかまされていますが・・・。

22日-24日 佐賀―小倉―苅田 へ里帰り。

施設の兄訪問が取りやめに。インフルエンザが流行っているため。

急きょ友達3人でミニ同窓会を苅田の友人宅でとなりました。

出かける前に26日の番組の準備も終えて出かけます。

 梅がぶち・・甲突川・・肌寒い朝でしたが身が引き締まる朝でした。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引きずるな・過去には何も落... | トップ | じっくりと向かい合います明... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気をありがとう (鈴音)
2017-01-15 22:21:21
すっごく元気になれる言葉に出会えました。
絵も素晴らしいですね。
今日のchidoriさん輝いていたと思うわ。
たくさんの人とのふれあい大事だなぁ^と
おもいました。声でわかってもらえるって
すごいことです。

chidoriさんへ (まりも)
2017-01-15 23:07:34
この様な講習 大切ですよね
非常時には ラジオの人と言って声をかけてもらったりとか ご近所さん同士 顔を覚えて頂くことも必要なので 皆さんに参加してもらいたいですよね
食いしん坊のワタシは いつ何時でも食べることが一番だと思っています
良いお声のchidoriさん 覚えて 声をかけて頂けて嬉しいですね
お兄様に会えないのは チョッと寂しいですが
この時期 菌を運んでもいけませんからね
春になるまで お預けですね
楽しみは 後でですね
非常食などでも 工夫をして美味しく食べることが必要ですよね
鈴音さんへ (chidori)
2017-01-16 06:43:45
私はいつも受け売りみたいな言葉を見つけて
アップしているので、受け取る方様々ですが・・・たまには役に立っていれば幸いですね。輝いていたかどうか、でも地域の中で、ご近所さんともあいさつ程度。長年外ばかりに目を向けていたので。せめて団地内で、いろんな方とあいさつし合えることがうれしいですね。
まりもさんへ (chidori)
2017-01-16 06:52:03
三兄は会うたびに私を思い出してくれて、私のアコーデオンを初めて聞いて「お前はすごい」と感嘆の声をあげました。兄の施設で弾いた時です。
私がアコを弾き始めたのは18歳ぐらいなので家では弾いたことなどないからです。
認知症だから、覚えていたくないことは忘れていることは救われます。
 今回は姪や甥も数人来てくれるので13人が次兄のお祝いに出てくれます。
楽しみです。
絵手紙ですか (ようちゃんばあば)
2017-01-16 07:31:16
桜島の絵 とっても迫力があってすばらしい!
いつか 本物を見てみたいなあ~と思います。

お題に因われない川柳 (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-16 10:26:28
さすが・・これなら 紅雀塾合格
お題にとらわれずに何でもあり・・
なんてコーナーもいいのかもね
ならば、特選間違い無しですね
いろんな活動を通じて色んな人と
人との
ふれあいが・・楽しいし 励みですね
こんにちは (のびた)
2017-01-16 16:51:08
大切な講習会ですね
地震も災害も無い 実際には使うことが無いことが私たちの願いです
いそがしく 餅つき大会など そこで声を掛けられること パーソナリティ冥利に尽きます 嬉しいですね
ようちゃんばあば様 (chidori)
2017-01-16 21:19:19
絵手紙、私は写真を撮ることばかりに気にとられて、改めて今日も実物をゆっくり楽しみました。
これは一人の方の作品であること。恒岡謙二
さんという方の作品です。ネットで調べてみます。有名な作家ということでした。

桜島の本物をぜひ。鹿児島も新幹線でひとっとびですよ。機会を作ってお出かけください。お会いできればうれしいです。木曜日においで下されば…番組にも。8人家族の楽しいお話聞きたいです。
ワイコマサン (chidori)
2017-01-16 21:21:51
私のブログは時々陽子先生チエックしていただいています。いろんなアイデア見てくださると思います。テーマを決めるにはそれなりの理由もあると思いますが、たまにが自由でというのもいいですね。
いつも新鮮なアイデアありがとうございます。
のびたさん (chidori)
2017-01-16 21:25:57
ありがとうございます。
東京と違って地域性のある団地では、気が付かないところでいろんなことが進行しています。私はやっぱり人の集まるところにも出かけないと、番組の話題性に欠けてしまいますからね。1月はまず体を整えることに。そして次の週は里帰りのセレモニー(大体年1回は帰っています)もう80代の兄姉です。これが最後といつも思いながら・・・。

日記」カテゴリの最新記事