旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

信州のおいしい果物が・・・ 鹿児島の彼岸花・酔芙蓉・芸者花を覚えました。

2015-09-18 | 日記

9月18日(金) 11302歩 5,3k 243カロリー

午前中は内科受診。何も問題ありませんでした。

歯科受診 1ケ月前に補足した歯の点検です。少し締めてもらいました。

 

ゆうパックで信州の甘い味が届きました。(皆さんなら、甘い香りと書くところですが)

 

色がうまく出ていませんが、ナイアガラはもっときれいな色です(チラシを)

 

 

 

 

リンゴは これから次々に美味しい品種が収穫されます。

私は、サンふじがだいすきです。

でも、さんつがる、新鮮でとてもおいしかったです。

 

夕方いつも番組に 差し入れを頂く栫さんに おすそ分けで

届けました。

玄関前に咲いている花「芸者花」と教えてくださいました。

ピンクの部分は夕方になってから色を付けるそうです。

(ひげさんもきっとアップしておられたのでしょうね)

朝の内は白くて、夕方ピンクに化粧をする――面白いですね。

 

これは栫さんの携帯に入れてあるのを写したものです。

 

かこいさんの数軒先で、玄関先で立ち話中の方に「撮らせてください」

とお願いしたら、「これは酔芙蓉です、朝の内は白だったのに、夕方には

酔ったようにピンクになる、翌日は落ちてしまい、新たな白い花が又咲き

始めます。(すいは水でなく、酔うという字ですよと念を押されました)

栫さんの芸者花と同じような習性?ですね。

何度も人にもらってやっと根付いて、これまでになりました。と話されました。

何だかお花の事は全く分かってない私が、二つの花の事を明日まで覚えて

いられるか自信がありません。

旅の途中も確か芙蓉の花を覚えて気がしますが・・ひげさんこれと同じだった

のでしょうか?違う名前だったかしら?

 栫さんの昨日の感想「わっぜ面白かったよなぁ。あの鹿児島弁いいなぁ」

と話していました。栫さんは,PTA会長の栫さんと同じように、「井」はつ

かないそうです。

 

鹿児島も彼岸花があちこち咲いています。

 

 

 

 

 

白でも黄色でもない?果たして彼岸花かどうか誰にも聞いていません。

 

信州の花さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕焼け?

 

 

 

 

今朝市営住宅で咲いていたハイビスカスです。

午前中は青空も見えましたが、どんよりした午後でした。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんがらもん183回・ゲス... | トップ | 鹿児島市民劇場「殺人同盟」... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州広告塔 (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-18 21:49:11
ありがとうございます 信州の塩尻のブドーを
ご紹介いただきまして、感謝申し上げます。
昨年、来るはずでしたが・・残念ながら時間に
追われて・・叶いませんでした、なので今年こそは
と時間をとりまして、最終日に約束を果たしました
旅行中のものも、皆さん美味しいと・・喜んでくれました
私らは普段ものですから・・さほどのことは感じてませんが
他県の皆さんは、結構大喜びなんですね。
美味しい信州の果物をご紹介くださり・・
ありがとうございました。
返信する
おかえりなさい (鈴音)
2015-09-18 22:07:44
PC不調で悲しくなります。
いよいよ寿命・・・でもないでしょうにね。
主人は、次は「アップル」にしなさいっという。
扱いは同じ?
メールできへんしぃ~、ブログかけないし・・・
頭パニックになりそうです。
ご機嫌伺いしながらそろそろ行くしかなさそうです。
明日早朝から愛媛へ帰ってきます。
お元気でいてくださいね。
返信する
ワイコマさんへ (chidori)
2015-09-19 00:09:29
それは結果で、私のブログの流れで、まだ旅が終ってないので意図的でもなく、おいしい葡萄の紹介になりました。mappeeさんも、ひげさんも果物の話題でしたね。
ワイコマさんの目に見えない諸々の準備、本当に今になってよくわかります。去年も帰ってからいろいろ資料が役に立ち、出かける前はあまり見てなかったのです。現場を見て写真を撮って帰ってみてブログに書くとき、自分がよく理解できてないことが分かるのです。

 「中仙道を歩く」のリーフレットの2冊目があったのでしょうか?「あれが欲しかったと、向井さんと上床さんが話していたので、それすら気が付いてなかった私です。もしあれば…特に向井さんは、信州を案内しなくても、どこかで話をされると思います。手に入れたい資料だと思います。ゆっくりでいいですが 送っていただけるとありがたいです。
返信する
鈴音さん (chidori)
2015-09-19 00:12:42
PCの不調、私たちにとっては本当に必需品ですからね。
メールもブログもできない鈴音さんは 生きてゆけません。(と推察できます)

お母さまのところに変えられるのでしたね。どうか気を付けて、お母様によろしく・・と言ってもえっだれが?と怪訝に思うだけですね。
無事のお帰りを待っています。
返信する
夕日が綺麗 (牡丹)
2015-09-19 08:48:55
いつも沢山の写真撮られていますね。
ハスの花が咲いているのには驚きました。

矢張り南国の特権ですね。
信州の葡萄美味しそう・・・

ナイヤガラのワインも美味ですよ。
返信する
牡丹様 (chidori)
2015-09-19 09:20:03
おいで頂きありがとうございます。
あのハスは信州での光景です。
もちろん鹿児島も今蓮の花が咲いていますが車で通過して撮れませんでした。
今日 近くで市民劇場なので撮る時間があるかな?
ナイアガラのワイン、思いもしませんでしたがさぞかし甘くておいしいことでしょうね。また機会があれば手に入れてみましょう。
返信する
こんにちは。 (Mona)
2015-09-19 13:35:04
芸者花。ですかぁ~ 知らなかった。名前も姿も何とも魅惑的な花ですね。沢山の綺麗なお花達に癒されました~☆世間はシルバーウィーク。あまり祝日は関係がありませんが、皆さんのお出かけblog等をみて楽しみます♪ではまた、遊びに来ます~
返信する
ナイアガラ (mappee)
2015-09-19 19:36:50
子の葡萄は 香りを楽しんで食べる葡萄でしょうか
美味しい葡萄ですね
初めての出会いです

夕日きれいです
日の沈みも早くなりました
夕暮れになると、淋しさが漂ってくる季節に・・・
返信する
monaさん (chidori)
2015-09-19 21:16:33
おいで頂きありがとうございます。
私の写真は不評です。
イロハも知らないで、カメラもうまく使えないで下手な鉄砲です。毎朝あう花さんに登場願ってにぎわしているところです。
お花の名前も間違えてばかりで居ますが、昨日のは間違いありません。(と思います)
今日は市民劇場で楽しい演劇を楽しみました。
お近くならばお誘いしたいところです。
そのうち私を癒していただける日来るといいな。行く先が分かっていませんからね。
こつそり教えてください。
返信する
香りの事を聞くでない (chidori)
2015-09-19 21:19:52
マッピーちゃん
今日からシルバーウイーク、ゆっくりできましたか?
ブログもつかれるので簡単にね。
でもこうしてみんなと冗談言いあって気を紛らわすのもいいですよ。広島どうだったのかなー。
巨人今日は負けだー。寝よつと。
返信する

日記」カテゴリの最新記事