旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

社会福祉協議会からの贈り物・窓ガラス磨き・庭の掃除・ダイヤモンド桜島

2014-12-15 | 日記

12月15日(月) 11168歩 温泉行き・プレゼント配達、

 

7:30頃右肩にあたる部分からの日の出です。

7:11分ごろ 2丁目

7:10分ごろ 2丁目 まだその気配はありませんが バックの朝焼けがとても綺麗でした。

だんだんその周辺が明るくなりました。 7:20頃(次は一番最初の写真になります)

完全に顔を出していますが、写真ではわかりにくいですね。7:32分ごろです。2丁目

今日はあまりのまぶしさに帽子をすっぽりかぶって目を隠しさらにカメラもあてずっぽうで取りました。

ワイコマさんに気を付けるよう教えて頂いたのに迂闊でした。

これからは日食用メガネ持参します。うっかりでした。

散歩でのお花さんたち

 

桜島スポットの2丁目、紅葉がまだ盛です。

 

7:10分過ぎです。本当はこの明るさですが、桜島の朝焼けをとろうとすると

手前の住宅街など全くうつりません。(暗く映る)

 

 

 

 

今日は家事が捗りました。

あまりに天気が良くなった午後、表の二部屋のサッシ窓磨き、いつものように外から

ホースで水をかけて、灰を洗い流します。可成り強い勢いで上の小窓まで。溝の灰が

黒い水となって流れ落ちてきます。この後は乾いたタオルで二度ふくだけできれいに

なります。部屋側からは、熱いお湯で絞った雑巾で丁寧にふき からぶきは2回。

上の小窓は部屋の中から踏み台に乗ってふけるので 他の日に。(あまり根を詰

めない) 庭の掃除は、落ち葉が草の間、ツツジなどの木の間に。草も短いのです

が生えています。これまた短時間を数日。同じ姿勢でやると腰を痛めたりするので。

寝たきりの方に社会福祉協議会から、おくりものが届きました。

赤い羽根などの共同募金からです。

かさばるので一度に3-4個しか持てません。

今年は10名の方に(入院中は該当しません、自宅で寝たきりの方です)

私のメッセージも添えて、今日中に届けることができました。 

  

最後の方が、箱を開けてほしいと、言うので開けてみました。

なんとかわいい、肩掛け風なポンチョ お許しいただいて写真に。

とても暖かそうな、そして高級感?のあるものでした。

10人中、3人お留守でしたが、玄関ののぶにかけてきました。

早速お礼の電話をいただいています。

毎朝玄関を開けて安否伺いのNさん。泥棒が下見しているのかと

思っていたのだが、もしや・村永さん?と思っていた。やっぱりだって

んですね。気が付いていたんですね。

写真のSさん、足が不自由で、一人で歩けません。私と名前が同じ

最初の訪問の時から、お互い〇〇〇さんで、忘れていませんでした。

(漢字だけどね)「明日から、朝覗きに来ていいですか?

「ぜひ覗いてください」 10人回ると、1時間あまり、ゆっくり話せませ

んが 喜んでもらえるお使いはわたしもうれしいです。

今日はゲストさんも やっと決められそうです。

プレゼント配達時間の桜島 17:00過ぎ 市住8階より

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっとこ踊り納め(姶良市... | トップ | ノーベル平和賞マララさんの... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なはずです (鈴音)
2014-12-16 00:01:20
こうも毎朝 日の出が拝めているのだもの 元気なはず♪
同じように見えたとしても 決して同じものはない
だって この地球は動いているのだから・・・
なんと幸せなことでしょう それも自分の意志で会えるのですからね
桜島さんも きっと お幸せだわ。
毎朝 まぁ~だかなぁ~って待ってくれているんだもの^^♪ うれしいはずね。
 
家事も きりきりこなされて凄い人だなぁ(感心)

待ってくれてる 人がいるって うれしいですよね
大変だろうけどやりがいもあるでしょう。
なんか すごい人と出会ってしまった^^♪感がする(笑)
この町にもいるんかなぁ~ そういう人が・・・

あぁ もっと私は頑張らなくちゃって思いました。
でもね 無理はしないくださいね。
まだまだ 道は長くて遠いですよ ご自愛くださいませね。
返信する
普通の暮らしなんでしょうか (なかちゃん)
2014-12-16 08:01:53
日の出!、綺麗です。
日の出って、毎日どんどん移動して行くんですよね、日の入りも同じなんですが、その日ごとに追いかけて写すのは大変なんですよね。
でも、それも楽しみの一つなんでしょうか…
毎日の忙しそうな様子、ハラハラしながら見ています。

返信する
桜島の噴煙が・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-16 09:01:11
鹿児島の空気は・・あの噴煙が真上に上がっていった
ところまでが鹿児島の空気で、そこからま横に流され
ていくのがシベリアの空気・・寒い空気で湿った低気圧と
ぶつかると・・桜島に雪が載ります。
いい写真ですね、どうでもダイヤモンド写真を撮るなら
まだ日の出る前にカメラを山に向けてセットしておき
日が出始めたら、10~15秒ごとにシャッターを押せば
こちらはめったにそんなことありませんので・・
ダイヤモンド桜島も魅力のひとつですね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2014-12-16 09:01:46
 桜島の見事な朝陽風景ですね\(^o^)/)
朝焼けの綺麗な色
神の降臨を連想してしまう程 美しいです 。
今日も良い日になりそう・・・
 お花さん達もとても上手く撮られて
魅力的です(*^_^*)

返信する
Unknown (太陽の陽子さん)
2014-12-16 10:13:49
はじめまして (*^^*)
先ほどお電話いただいたものです。
25日の件、了解です。
とても楽しみです。ありがとうございました。
返信する
ご苦労様です (mappee)
2014-12-16 12:48:00
今日の桜島は 久し振りに はっきりとお目見えでした
ダイヤモンドも 少し横からですが 綺麗に撮れました
朝焼けの綺麗な桜島です 

毎日の、確認、大変そうですが 多分、お姉様の事だから楽しみながら の 安否確認でしょうね・・
喜んでもらえて また頑張ろうと思いますよね・・・
可愛い ポンチョですね~ 暖かそうで、何よりです
良い贈り物です、冬にピッタリです

お掃除も着々と進んでいますね
私 何もしていません・・・何時も 最後に 掃除せんでも 死なんよね で 終わります(トホホ)
返信する
書き忘れていました (mappee)
2014-12-16 14:03:26
アホですねー
てんがらもん の事 書こうと思っていたのに

ゲストの 水流さん のような方がおられると 介護で悩んでいても 聞いてもらえる・・・一時的にでも気持ちが落ち着くかもしれませんね
自分の 胸のつかえが落ちると また頑張ろうと・・・思いますね

家で、介護することは、協力がないとできないと思いますよ

水流さんが 言っておられましたが 介護した人でないと 苦しみ 等 は分からないと・・・
私もそう思います 毎日の事ですから 怒ったり 宥めたり、の繰り返しです
頭で分かっていても です いつもいつも うんうん と穏やかに聞くことは出来ないこともあります

今は、施設 等 があるので、たまには 預けて 息抜きしたりしながら・・・介護できたらいいですね

何時自分が 介護して貰うようになるかもしれない・・・ためになる話を聞き 可愛い婆ちゃんでいたいと思いましたよ
返信する
素晴らしい (牡丹)
2014-12-16 16:20:26
ダイヤモンド桜島。しっかりと目に焼き付けました。
綺麗ですね。

忙しい中頑張っていますね。
私にはまねできません。
お体だけは大事にしてくださいね。
返信する
鈴音様 (chidori)
2014-12-16 20:20:37
そうです。ちょうど1ケ月前からダイヤモンド始まりました。
だから少しずつ山の頂上でなく斜面からあがるようになるのでしょう。毎日観察していて、上がる時間もだんだん遅くなることや位置が移動することなど勉強になります。
今頃からでは遅いですが・・。

がんばりすぎないように。いろんな方から言われますが、
ごく日常的なことで、働いている時に比べたら・・その頃の生活リズムが変えられないというところですね。
でももう無理ができない年齢に入ります。
ぼつぼつ行きましょうね。
時々ブレーキをかけてくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する
なかちゃん様 (chidori)
2014-12-16 20:25:41
ハラハラしながら・・だったんですか?
有難いことですが、他の方のように黙ってないから、何でも呟くから、目立つだけですね。
昼寝もするし、無駄と思えるようなことに熱中するし、ごく普通に過ごしている方です。

そうですよ、桜島の日の出から、いろんなことを学んでいます。何かに没頭すると見えてくるものがありますね。
なかちゃんさんのように花の研究、沖縄と本州の花の違いも…それと同じですね。

心配いただいてありがとうございました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事