2016年 8月23日(日) 12,709歩 277カロリー 6,6キロ
市民劇場『獅子』 仲間増やしを達成・戦争法案やめようの集会・
マルヤガーデンズより観劇の帰りに寄りました。
あんなに厳しかった目標が達成されたと朗報。
担当サークルの運営委員のみなさんが昼夜問わず、一つ一つのサーク
ルに あと〇人です。と激励を続けて達成した数です。前の例会から
目標ひとつ越えた47名を増やせたのです。
何事もそうですが詰めがとても大事です。意義を伝えながら激励を
続ける。若い皆さんがよく頑張って達成に導いてくれました。
市民劇場『獅子」文学座 運営サークルが集まって目標達成の報告に拍手。
我がサークルの花束贈呈係の二人、和服で花を添えてくれました。
準備整えてお客さんを迎えます。
入会したばかりの中木原さん、モギリで大奮闘、会場整理上床さん、花束の二人
私は放送係、みんなで働いて観劇する―1年1回の会への貢献です。仕事で来れ
なかった2人もいます。それでも会員を続けてくれるのがありがたいです。
お芝居は1幕 舞台は信州・・・三好三郎の名作。
親の決めた結婚を振り切って二人は満洲へと旅発つ物語。
言論統制が厳しかった時代に、時局に迎合することもしないで厳しい制約の
中、人間の真実を見つめ追求した作品です。
気の弱い優しい父親は「人間、一生の一大事の時は・・・おもいきって・・・
がけから飛び降りる気で・・自分のホントにしたいように せにゃぁいかんぞ」
・・・・この言葉が一番印象的でした。
お雪と圭太郎は満洲に向かいましたが、そのあと夢の台地であるはずの満州
のたどった歴史を思うと、二人のその後の運命も決して・・・
戦後70年の年戦争の悲惨さを改めて思い知り、日本の歩んだ道を真摯に
反省しなければという時再び危い現実が迫っています。
会場の前の公園では 戦争法に反対する集会が開かれており、
デモ行進に向かうところでした。
私も少しだけ列に加わりました。
町を歩く行列は延々続いて、猛暑の中本当にご苦労様でした。
今夜はいしき団地で中国花火、ひょっとこ踊りも出演なのでバスの中からの拍手で
帰路につきました。
見てください。日向で買ってもらったお面。あまりにうれしくて
向かって右ほっぺ。傷つけてしまいました。(転んだり、ぶっつけたり?かな?
人気者の直君 今日はお兄ちゃんお姉ちゃんは出ていません。
お姉ちゃんはお友達に見られるのが恥ずかしいからって
可愛いワンピース姿できていました。
直君人気は今日も凄かったですよ。
直君のおばあちゃんがつくってくださったがまぐちです。
「いつもブログに写真を出してっくださってありがとう」
えっ?お叱りでなくお礼ですよ。日向の時の写真もお許しいただいてました。
早速カメラを入れてみたらびったり。少し厚みがあるんで保護にもなります。
大事に使いまーす。ありがとうございました。
ちょうど夕陽が沈む前です。花火は私のカメラでは遠慮します。
なんだく嬉しいおくりものが届きました。
音楽3姉妹…お父さまから…なぜか信州の「リンゴづくし」最高の味のジュースらしいです。
信州の芝居を観て、同じ日に信州の贈り物。9月には信州の旅が待っています。