真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

知っておきたい地球科学 ビッグバンから大地変動まで 鎌田浩毅 2022/11

2024-02-23 | 読書-自然科学

知っておきたい地球科学 - 岩波書店

地球に関わるあらゆる事象を丸ごと科学する学問は、未来を生きるための大切な知恵を教えてくれる。

岩波書店

 


第1章 地球・生命(「大ボラふき」で始まった宇宙;ブラックホール研究にノーベル物理学賞 ほか)
第2章 環境・気象(熱輸送を支配する表層海流と偏西・貿易風;気候の安定に寄与する深層海流 ほか)
第3章 資源・エネルギー(海の原始生物が作った鉄鉱石;火山国・日本に埋もれる金鉱脈 ほか)
第4章 地震・津波・噴火(「大地変動」の時代に入った日本;首都直下地震のリスク ほか)

岩波新書
知っておきたい地球科学―ビッグバンから大地変動まで

宇宙や生命はどうやって生まれたのか。地球のエネルギー資源はどう作られているのか。気候変動や災害の原因は何か。ミクロからマクロまで、地球に関わるあらゆる事象を丸ご...

紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 


地学の伝道師のような?
定年後も引っ張りだこだわね。
鎌田浩毅のホームページ

NHK文化センター京都教室:【教室】 京大人気NO.1講義! 鎌田浩毅先生に学ぶ 「地球科学」超入門 season 6

 


この連載を土台にされた由
鎌田浩毅の役に立つ地学 | 週刊エコノミスト Online

ん?自薦か
『知っておきたい地球科学』「地を学ぶ」とは人間の生き方を追究すること! - HONZ

地学を履修しない高校生がマジョリティであるとは、嘆かわしい限り。
NHK高校講座の地学入門というのがあってだな、20分なので、集中力が続かなくても大丈夫。

地学基礎 | 高校講座

NHK高校講座の放送日程や各回の放送内容・学習に役立つ資料・映像、音声などをストリーミング配信。

高校講座

 

この講座、聞き手役に若手有望俳優を起用することで知られるね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和史百冊 平山周吉 2023年08月 | トップ | 眠れなくなる宇宙のはなし ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-自然科学」カテゴリの最新記事