季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

輪針礼賛

2012-09-16 08:33:30 | ウールクラフト WoolCraft
マキバショールの本体を編み進める。
始めは棒針で編んでたけどやっぱり輪針に変える。
この頃は殆どこの方法。輪針が好きです。輪に編まなくても平面編みでも。

       

身頃など大きなものになると編み進めていくと結構な重さが手にかかる。長い時間編んでいるとそれが指や手首の負担になる。実際結構痛めていて、そのたびに鍼灸院のお世話になっている。
それが輪針だとましなようだ。重さが分散されて負担が少ない。編地も丸く長く伸びてくるのでひっくり返しやすい。
今の所私には60cmの輪針が一番向いているようだ。針の長さや輪の余裕などぴったり。

輪針だとどこでも編める気軽さもある。棒針で編んでた頃は電車だと端っこの席を取って横に出るようにして編んでいた。これだと自分のテリトリー内で編み進められる。
しまうのもコンパクトなので病院の待ち時間などもこれでしのげる。それにうっかりとして目が外れて困るってこともほとんどない。
輪針を考えた人、すごいな!と思いながら編む。そしてこの技術のすばらしさにも。

編んだり紡いだりが気持ちのいい季節になってきた。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとこさ中2卒業 | TOP | やさしさにつつまれたらなら »

post a comment

Recent Entries | ウールクラフト WoolCraft