季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

入園準備

2022-03-13 13:50:00 | 子育て Childcare
幼稚園の弁当入れとコップ入れを頼まれました。
はい、作りましょう!

布は両脇が開くように縦長に取るのが作りやすい。
マチはこうやって下を折って横を縫ったら出来ます。
簡単で洗濯の時に乾きやすい。この縫い方考えた人、天才だと思う。




表にかえして、ワッペンをアイロンで着ける。



紐の結び目を余り布で包んだら、ほどけにくいし小さな子どもでも締めやすい。




良い感じです。




結び目の布にイニシャルを刺繍して、アイロンで着けたワッペンは洗濯を繰り返したら剥がれやすいから細かくかがります。




入園の前に、幼稚園の事だけ考えて作りがちだけど、実際こういうのって長く持ちます。
大人になってもあるくらい。
だから丁寧にシンプルに良いものを作る。
毎日の新しい生活の記憶の中に一緒に生きますように。






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい玉子 | TOP | 猪谷さんの靴下 »

post a comment

Recent Entries | 子育て Childcare