季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

静岡で山ごもり

2008-02-24 22:29:33 | ウールクラフト WoolCraft
静岡のフェルトのワークショップに行ってきました。
一日早く行って浜松で友人と会う。
「浜松ぎょうざ」をたくさん食べました。お店に入る時並んだよ。

仲のよい二人なんだけど、離れているのであまり会えない。
この日はゆっくりと会って話しもいっぱいして、なんだか心の家に帰ってきた感じだ。

       

浜松楽器博物館を訪れる。
世界から集まった楽器の音を聴いたり、弾いてみたり。
時代や地域によっての楽器の変化など、興味深かった。

バリ島の楽器。竹で出来ている木琴らしい。
神との繋がりが音楽だとひしひしと伝わってくる。

       

静岡ではおでんに「ふりかけ」をかけるらしい。
かつぶしと青のりの。
関西では「お好み焼き」にかけるものだ。
カルチャーショックを受けました。
甘い味噌ダレもかけました。

そう言えば、おでんの事を「関東煮」って言ったりするな。

       

長年の夢だった「やまんばさん」のおうちにおじゃまする。
薪ストーブと囲炉裏、土間。
木戸はあめ色に光っていました。

薪が積んである。
鳥の餌台に来る、小鳥達を眺めたり。
ここにいると呼吸が自然と静かに深くなる。
私の感覚の触手が安心してあちこちに伸び広がる。
また来れますように。

       

フェルトのワークショップでは、様々な質感についてグループで研究をする。
アカデミックな講座でした。
たくさんの経験をしてたくさん美味しい物を食べて
満タンの私で大阪に帰る。

帰ったら雪でした。
朝から大雪だったらしい、積もっている。
雪を見ると帰ってきたと感じるなんて、今年の冬は本当に冬らしい。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいもの達 | TOP | ローレン・ローレン・ローレン♪ »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまんば)
2008-02-25 20:33:25
お疲れ様でした!

オプションだった川根温泉のコテージは、とっても雰囲気のいい処でした。真夜中に露天風呂、素晴らしい月夜!  雪は降らなかったけど冷え込みはマイナス5度です。大船渡は3回も露天風呂に、、、。
昨夜のお鍋でお雑炊したら、瞬く間にカラッポ!
師匠はすっかり少女に変身?
ちゃんと京都へ着いたみたいです。
次回はぜひとも!!!
やまんばさん (chico-labo)
2008-02-25 20:42:25
ほんとうに 充実した楽しい日々をありがとうございました。
昨日は東北新幹線がストップしていたみたいなので、彼女にとっていいタイミングだったですね。

次回はご一緒できますように!!

post a comment

Recent Entries | ウールクラフト WoolCraft