季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

不穏な空気の中で

2015-11-16 21:25:01 | ハンドワーククラブ HandworkClub
ハンドワーククラブにて。

朝、電車の動きがちょっとおかしい。嫌に長く止まったり。
何かあったらしく5分遅れで到着。

クリニックに着いてみたら、一人の患者さんが先に部屋に来ていて、なんだか朝から気分が落ち込みがちなんだと言う。
わけもわからず涙が出たりするそうだ。 うつ?

看護士さんが「なんだかヘリコプターが一杯飛んでいて…なんでしょうね?」って言ってる。

そんなことを聞いてるうちに、鉄道状況が大変なんだとわかってきた。
良く私が遅れずに来れたものだ。

大阪と神戸そしてその西を繋ぐ鉄道にはJRと阪急と阪神があります。
そのうちのJRが人身事故と架線のトラブルで長い間運休に。
その上阪神まで人身事故で止まったと。
阪急一本だのみ。
たくさんの人が線路を歩いたらしい。

いつも時間に来る人も随分遅れて来た。いろいろ待ったりバスに乗ったりたくさん歩いたりしてやっとの思いで着いたらしい。
着いてもう疲れている。気の毒。

患者さんの数も少ない感じ。

そんな今日だけど、ゆっくりと手仕事に取り組む。
縫ったりフェルトしたり。

袋好きの彼女のカバンがまた一つ縫いあがった。

       

座布団を作りたいと言う彼女。中にも羊毛を入れて、ふかふかのが出来ました。

       

先週たいへんな事があったと言う人も居て、なんだかフランスの事もあって不穏な不安な空気が広がってる。
こんな時は、無理しないで美味しいお茶入れて、少しお菓子も食べて。
いつもよりゆったりペースで過ごす。おしゃべりも楽しむ。

一人が作りたいと言う作品のデザインを一緒に考える。それがなかなか素敵なもので、みんなで良いなあと感心し合う。

一緒に穏やかに居ることで空気の中のピリピリもどんよりも晴れて行く。
そうやってほっかりと温かい気持ちでうちに向かえる。

帰りの電車は人が多かったけど、ちゃんと運行していました。良かった。その復旧にどれだけの人が頑張って働いたかと思いながら電車に揺られる。

朝の彼女は朝観たテレビが良くなかったとか言ってたけど、前にもこういう事があったのを考えたら、自分でも無意識でもその空間にある雰囲気を敏感に自分に取り入れていたのかもと思ったりする。
知らずに泣くような気持ちになっちゃうようなこの雰囲気。
どんどん暗くつらくなっていくような気がしないでもない。そんな流れにならないで、明るく穏やかに戻って欲しいなと。
自分の中にしんと温かいちいさな火を灯す。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする