Perfumeファンなきゆかのフラワーフェスティバル

1人だけど独りじゃない。
3泊4日の広島旅行記。そしてまだ旅の途中♪
あ、5人旅になりました!

MRI検査

2013-11-19 20:30:41 | 赤ちゃん(6ヶ月)
太郎クン、産まれた時に背中に穴があって
『二分脊椎』の疑いがあるって言われました。

二分脊椎という病気が引き起こす症状は
下半身が不自由になる
排泄が上手にできなくなる

でも太郎クンは新生児の時から足はバタバタ
うんちもおしっこも普通にできました。

きっと二分脊椎という病気ではないと、ぼんやり思っていました。

新生児の時はまだ小さいから精密検査ができませんでした。

今日、大きな病院でMRI検査をしてきました。

輪切り検査です…

私も多分やったことありません…

『MRI検査中は眠り薬を飲ませるので寝不足で来て下さい』
と言われたのに、前日夜22時から朝6時までグッスリ寝た太郎クン…´д` ;
オマケに行きのバスでもお父さんに抱っこされてスヤスヤ…´д` ;

寝てくれなかったら検査できないかも…´д` ;
ヒヤヒヤ…´д` ;

病院へは9時前に着きました。
まずは身長と体重を計ります。

身長63cm
体重6060g

それから睡眠導入剤を飲ませます。
トリクロリールシロップ(10%)4.5mL。
オレンジ色です。

看護師『コレ、みんな泣くのよ~』
私『甘いですか?ロタはペロペロ飲めました。』
看護師『甘いけど、お薬っぽい味もするのよね~』

恐る恐る太郎クンに睡眠導入剤を飲ませると…
ペロペロ~!!

看護師『まぁ!お利口さん!!』
旦那『おいしいね~~~!!』←テンション上げる

太郎クン、本当になんでも食べて飲んでくれるので助かります。
離乳食も結構スムーズだし。

平均20分で眠るそうです。

薄暗い入眠室に通され、抱っこしていましたが寝ず…
授乳することにしました。

ものすごく眠そうな太郎クン。
手足がポカポカ~!!
ほとんど眠りながらおっぱいを飲むけど、おっぱいを離すと泣く。

何か変だと察しているのでしょう…
寝るのが怖い…という感じ。

睡眠導入剤を飲ませてから30分くらいでグタ…となりました。

深い眠りについた太郎クンを抱っこしてMRI室に行きました。

『お母さん、時計やカードの入ったお財布等をポケットに入れていませんか?』
と聞かれました。
MRI室に入るだけで磁気がダメになるみたいです。

ちなみに太郎クンのお洋服も金属が付いていないものです。

金属はMRI検査中に高温になってしまうようです。

金属探知機でチェックもされました。

暗いMRI室…
ドンツードンツードンツードンツー
低音が鳴り響いてる…
私はこの音が心臓の音みたいに聞こえて、赤ちゃんが安心するためにあえて流している音だと思いました。
旦那さん笑われました…
機械の音のようです。

そんな暗くて低音響いてるディスコみたいなところに太郎クンを寝かせて退室。

旦那さんはMRI室に入ろうとしたら止められたみたいです。
(財布とか持ってたから…?)

2~30分待ちました。
パンを食べたりトイレに行ったり、廊下の本棚になった絵本を読んだりしていました。

『終わりましたよ~』と声をかけられ、迎えに行きました。

太郎クンは深い眠りの中…

薬で眠らせているので、完全に起きるまで入眠室で心拍数を図ったりしながら様子をみることになりました。

今日一日は呼吸がちゃんとしているかをよく見るように言われました。
ミルクや離乳食が詰まらないように注意するようにも言われました。
あと、今日はお風呂は辞めた方がいいとも。

太郎クン、検査が終わるとすぐにぱちっと起きたんです。

看護師さんも『あれ?!もう起きたの??』と驚いていました。
というか、薬のせいでハイテンション…
『今は酔っ払いみたいな感じね』って看護師さんに言われました。

起きたのでお医者さんの診察です。

MRIで撮影した太郎クンの輪切りの写真を見せてもらいました。

『脊椎は問題ありません』

あぁ!!!良かった!!!

産まれてから半年間ぼんやりと心配だったことが無くなった瞬間でした。

やっぱり…
できれば…
何も病気しないで
元気に育って欲しい…

診察も終わって、あとはお会計…って時に…

うわーーーーーーん!!!!

太郎クン、不機嫌モード!!!

病院中に泣き声が響き渡りました´д` ;

薬の影響だと思います。
全然泣き止みません。
こんなに泣いたの久しぶり…

暴れるので抱っこが大変…!
まるで抱っこが下手なお母さんみたい…
抱っこが下手だから泣いてるのねって思われたらどうしよー
違うんです!!
暴れてるから抱っこが下手なんです!

ミルクをあげても授乳をしても泣き続ける太郎クン…

また入眠室を借りてゴロゴロしていたら機嫌が直りました。

帰宅してからもハイテンションの酔っ払い状態が続いていた太郎クン。

いつもならお昼寝する時間でも、なかなか寝なかったり、
ものすごいゴロンゴロン寝返りしてカーテンとたわむれたり…

今日は大変な一日だったね。
小さな身体で頑張って生きる太郎クンなのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿