Perfumeファンなきゆかのフラワーフェスティバル

1人だけど独りじゃない。
3泊4日の広島旅行記。そしてまだ旅の途中♪
あ、5人旅になりました!

母乳相談9/17

2013-09-21 12:44:52 | 赤ちゃん(4ヶ月)
2回目の母乳相談に行ってきました。

抱き方が良くなり、だいぶ乳首を深く吸ってもらえるようになったので、乳腺も太く多くなっていました。

吸えばよく出るおっぱいなので、保健センターからのミルクをたくさん飲ませろというアドバイスはちょっと忘れようと思います(u_u)

保健センターは体重でしか判断しないけど、母乳相談の方は総合的に見て赤ちゃんとママの1番いい方法を考えてくれます。

夜9時間寝るのが低体重の原因では…?
と言われました。
夜12時頃に母乳飲ませて、朝6時にもあげることにしました。
寝ていても口に突っ込めば吸ってくれるみたい…
吸ってくれないときもあるけど根気良くいきます!
ミルクは1日3回。合計440cc。
授乳は7回です。

母乳には免疫力を高める効果もあるので出るならなるべく飲ませたい。
でも体重が増えないと心配…
ミルクをあげすぎると母乳を飲みたがらなくなる。
(ミルクは楽に飲めるから)

本当に悩みますが、自分と太郎クンと母乳相談の助産師さんを信じて頑張ります。

母乳相談の方は『悩んだらいつでも相談の電話してね』って言ってくれます。
夕方に授乳しようとしたら全力で拒否されて半泣きで電話しちゃいました。

助産師『そういう時はお腹減ってないのよ!無理にあげなくていい!』
私『でもミルクは飲むんです…』
助産師『そりゃそうよ~簡単に出るんだから~』
だそうです。

この助産師さんが毎週金曜日の午前中にデパートの保育室でママの集まりをやっているので昨日行ってみました。

3ヶ月の大きめベイビーが3人いました。
ママによって母乳事情も大違い。
母乳が出すぎるのでご飯をお腹いっぱい食べられないママ。
母乳がまったく出ないのでミルクだけのママ。(2人目から頑張るって言ってました。いさぎよい…!)

午後は親子サロンでわらべ唄。
ちょちちょちあわわ
何回か行っているのでだんだん覚えてきました(*^^*)
太郎クンとの遊びのレパートリーが増えて嬉しいです。

無料で赤ちゃんと遊べる施設がたくさんあって本当に助かります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿