Perfumeファンなきゆかのフラワーフェスティバル

1人だけど独りじゃない。
3泊4日の広島旅行記。そしてまだ旅の途中♪
あ、5人旅になりました!

自然が教えてくれること

2019-01-26 20:57:06 | つれづれ


ツンとした寒さの中でも、
ふと梅の香りを感じる季節。

うちは東京だけど、自転車で山の中の公園に行ける、自然に恵まれた場所にある。


子供が産まれたからか
保育士になったからか
年をとったからか

自然っていいなぁと思うようになった。

子供が産まれたのも、保育士になったのも、30代になったのも、ほぼ同時期だから分からない。

保育士になって子供達とお散歩をしていると、港区OLだった時には気付かなかった自然をたくさん見付けることができた。
『この赤い実は何?』
『ドングリってこんなに種類があるんだ!』


保育士の勉強をしている時、テキストに書いてあった言葉。
『鳥のさえずりが子供にたくさんのことを教えてくれる』
本当にそうだなと思った。

教科書やテレビよりも自然がたくさんのことを教えてくれる。

梅の香りを嗅いだら
寒さの終わりはもうすぐだとか、

新しい環境を応援してくれる桜だとか、

アジサイの葉っぱのカタツムリだとか、

頭の重そうなヒマワリだとか、

いつのまにか現れて、あっという間にいなくなるキンモクセイだとか、

太ったドングリだとか、

赤や黄色の落ち葉だとか、

満月だとか、

キレイに見える富士山だとか、

サクサクの霜柱だとか。


特に小さい時は
たくさん自然先生に教えてもらえる時期だと思う。
だからなるべく外に出よう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿