先生にお訊ねしたことは
1: しつけについて
2: こだわり行為について
3: カードを使うことの必要性
主にこの3つ
今のチビラはとりあえず『ダメ!!』と言えばその行為を止めるが、なぜいけないか?という理由は入っていかないため、結局は繰り返してしまう
全く何もわからなかった頃なら仕方ないとあきらめるところだが
ある程度言葉を理解してきた今だからこその、悩みだ
先生がおっしゃるには
俗に言う好ましくない行為はこちら側の『都合』であることも多い
あくまでも『本人が困らないこと』を前提にしつけを考えていく必要がある
抑制によって一時的効果は得られても、将来的に歪みが生じ人格形成に関わることにもなるそうだ
『あれもダメこれもダメ』では、自尊心が育たない
社会に出てしまえば、ダメ出しの応酬は免れない
彼らにとって【家庭】が一番の逃げ場であり、心の拠り所にならなければいけないのだ
『便宜上、【障害】という言い方をしますが、ちっとも【障害】なんかじゃないんです。ただ、社会というルールの中では沿っていけない部分がある。それが彼らの【生きづらさ】なんです。……チビラ君も、決して今のままということはない。育っていく中で必ず成長していきます。お母さんにできることは、常にチビラ君の味方でいるということです…』
そう
チビラはチビラだ
障害がある、っていうのは誰かが決めた基準でしかない
実際
普通の子と比べたら、いろいろすれ違いはあるけれど
チビラとの暮らしに不都合はない
問題なのは
いずれは彼が、ひとりで生きていかねばならないということ
もちろん『ひとり』というのは親のもとを離れて、という意味で
チビラが自分の力で人と交流し、自分の『居場所』を見つけていかなければいけない、ということだ
今は、まだ先の話
話すうち
張りつめていたものがぷつりと切れて、涙が溢れた
『療育機関の指導者や専門家は広範囲で成果を上げているものを提案するものです。それが必ずしもチビラ君に当てはまるとは限らない。お母さんお父さんが、チビラ君の一番の【専門家】なんですよ…』
1: しつけについて
2: こだわり行為について
3: カードを使うことの必要性
主にこの3つ
今のチビラはとりあえず『ダメ!!』と言えばその行為を止めるが、なぜいけないか?という理由は入っていかないため、結局は繰り返してしまう
全く何もわからなかった頃なら仕方ないとあきらめるところだが
ある程度言葉を理解してきた今だからこその、悩みだ
先生がおっしゃるには
俗に言う好ましくない行為はこちら側の『都合』であることも多い
あくまでも『本人が困らないこと』を前提にしつけを考えていく必要がある
抑制によって一時的効果は得られても、将来的に歪みが生じ人格形成に関わることにもなるそうだ
『あれもダメこれもダメ』では、自尊心が育たない
社会に出てしまえば、ダメ出しの応酬は免れない
彼らにとって【家庭】が一番の逃げ場であり、心の拠り所にならなければいけないのだ
『便宜上、【障害】という言い方をしますが、ちっとも【障害】なんかじゃないんです。ただ、社会というルールの中では沿っていけない部分がある。それが彼らの【生きづらさ】なんです。……チビラ君も、決して今のままということはない。育っていく中で必ず成長していきます。お母さんにできることは、常にチビラ君の味方でいるということです…』
そう
チビラはチビラだ
障害がある、っていうのは誰かが決めた基準でしかない
実際
普通の子と比べたら、いろいろすれ違いはあるけれど
チビラとの暮らしに不都合はない
問題なのは
いずれは彼が、ひとりで生きていかねばならないということ
もちろん『ひとり』というのは親のもとを離れて、という意味で
チビラが自分の力で人と交流し、自分の『居場所』を見つけていかなければいけない、ということだ
今は、まだ先の話
話すうち
張りつめていたものがぷつりと切れて、涙が溢れた
『療育機関の指導者や専門家は広範囲で成果を上げているものを提案するものです。それが必ずしもチビラ君に当てはまるとは限らない。お母さんお父さんが、チビラ君の一番の【専門家】なんですよ…』