今日もバイトに行って来ました。
お店に着くと、セブンイレブンの本部の人がいて...
各お店に担当の人がいるらしい。
オープンして2ヶ月。
本来なら売上が上がっていくはずなんだが、
ここ何週間の売上が下がっているらしい。
オーナーと店長がしょげていた。。。
売上が伸びなかった理由として
① 新商品の入荷の仕方が悪い。
確かにウチのお店は新商品の入りが悪いなぁ~と思っていたんだけどさ。
基本的にオーナーが買い取ってそれを売ってという
システムみたいだから、売れそうにないと感じるものは発注をしなかったみたい。
・・・自分の好みで発注しなかったりしてた時も...
やっぱり新商品はいち早く取り入れていないとね。
お客が『このお店に来ても新商品がないから』と思うと
遠のくじゃん。
② 従業員の対応が悪い。
春休みってこともあって、高校生がお店に出ている時間が長かったみたい。
あたしは平日の昼間は別の仕事に行っているから、
昼間のことはよく知らないけど。
でも、確かに春休み中はあたしがバイトに入る時間帯でも
商品がきちんと並べられていることが少なかった。
21時にもなると、お客の数も少ないから
商品の品出しぐらい出来ていてもおかしくないはずなのに
この2点が大きな理由だったみたい。
オーナーや店長より年上のあたしには色々と話してくれるけど
おいおい...あたしも従業員の一人だって
どうやらこの本部の人がついたお店は
売上が上がるらしい。
店長は『ウチのお店があまりにもひどいから担当が変わったんだよねぇ~』と
言ってるけど。
今のままだと2~3年後にはこのお店は潰れてる!
とまで言われたんだってさ
お店改革!?
売上UPのために徹底した掃除と
従業員の質のUPに力をいれるらしいけど
けっこうしっかりやっていると思っている自分には大きな迷惑だわ
たしかに今までが楽って言えば楽だったんだけどさ
オーナーや店長がけっこうだらけているお店だったからね。
お友達感覚!?
オーナーや店長は高校生のバイトの子に
かなり親しげ。
どの時間帯でも平気でおしゃべりしてるし、
バックルームにオーナー・店長と高校生が入った日にゃ~
しばらくお店に出てこなくて話し込んでるし
それってどうなの?
あたしから見ると、間違いなく高校生の子にバカにされるだろうよ。
従業員同士であたしと高校生が親しげならまだしも
仮にも雇い主だからね
毅然とした態度がないと
いくら懇々とミーティングの時に言っても
説得力がないって!
研修期間の3ヶ月間まであと1ヶ月。
どうなっているかな?
お店に着くと、セブンイレブンの本部の人がいて...
各お店に担当の人がいるらしい。
オープンして2ヶ月。
本来なら売上が上がっていくはずなんだが、
ここ何週間の売上が下がっているらしい。
オーナーと店長がしょげていた。。。
売上が伸びなかった理由として
① 新商品の入荷の仕方が悪い。
確かにウチのお店は新商品の入りが悪いなぁ~と思っていたんだけどさ。
基本的にオーナーが買い取ってそれを売ってという
システムみたいだから、売れそうにないと感じるものは発注をしなかったみたい。
・・・自分の好みで発注しなかったりしてた時も...
やっぱり新商品はいち早く取り入れていないとね。
お客が『このお店に来ても新商品がないから』と思うと
遠のくじゃん。
② 従業員の対応が悪い。
春休みってこともあって、高校生がお店に出ている時間が長かったみたい。
あたしは平日の昼間は別の仕事に行っているから、
昼間のことはよく知らないけど。
でも、確かに春休み中はあたしがバイトに入る時間帯でも
商品がきちんと並べられていることが少なかった。
21時にもなると、お客の数も少ないから
商品の品出しぐらい出来ていてもおかしくないはずなのに
この2点が大きな理由だったみたい。
オーナーや店長より年上のあたしには色々と話してくれるけど
おいおい...あたしも従業員の一人だって
どうやらこの本部の人がついたお店は
売上が上がるらしい。
店長は『ウチのお店があまりにもひどいから担当が変わったんだよねぇ~』と
言ってるけど。
今のままだと2~3年後にはこのお店は潰れてる!
とまで言われたんだってさ
お店改革!?
売上UPのために徹底した掃除と
従業員の質のUPに力をいれるらしいけど
けっこうしっかりやっていると思っている自分には大きな迷惑だわ
たしかに今までが楽って言えば楽だったんだけどさ
オーナーや店長がけっこうだらけているお店だったからね。
お友達感覚!?
オーナーや店長は高校生のバイトの子に
かなり親しげ。
どの時間帯でも平気でおしゃべりしてるし、
バックルームにオーナー・店長と高校生が入った日にゃ~
しばらくお店に出てこなくて話し込んでるし
それってどうなの?
あたしから見ると、間違いなく高校生の子にバカにされるだろうよ。
従業員同士であたしと高校生が親しげならまだしも
仮にも雇い主だからね
毅然とした態度がないと
いくら懇々とミーティングの時に言っても
説得力がないって!
研修期間の3ヶ月間まであと1ヶ月。
どうなっているかな?
自分は購入者ですから、やっぱり客の目で見るとその二つの原因は当たっていると思いますよ。
ただ、接客態度が悪くてもそこでしか手に入らないものがあったら、買いには行きますね。
ですから、商品の充実が何よりも一番重要でしょう
後は清潔感のある店はいいですね。明るいとか広々してるとか。従業員同士が明るくしゃべっている店はダメですけどね
あたしもバイト以外は一購入者だし、伊達に主婦していないから、オーナーや店長にこんな商品があったほうがいいとか提案しているんですが・・・
そ~ですよね。といいながら発注しないんだから
最近じゃあきれ気味です
店内でのおしゃべりもタブーなはずなんだけど
けっこうしゃべっています。
しかもオーナー自ら!
夜は特にお客さんが少ないからけっこう話していますね。
やっぱりこのお店危ない?