あたしにしては ちょっと変わった紹介を
知り合いの人オススメ 『サトラレ』
自分の思っていることを周りの人々に思念で伝えてしまい、
しかも自分ではそれに気付かないという特異能力の持ち主「サトラレ」。
サトラレ本人に、サトラレだと教えてはいけない周囲の人々。
一見、サトラレ本人が大変そうに思えるけど
サトラレ本人よりもその周囲の人々の感情のほうが興味深い。
うざったく感じるが、国家プロジェクトなため
仕方なく国家に言うことを聞き入れて生活していく人々。
ある時、外科医であるサトラレが、自分を育ててくれた祖母の手術中の思念から
特殊能力を持つサトラレも一人の人間だと感じた人々が
それから普通の人間としてサトラレを受け入れたところで話が終わる。
サトラレが祖母への思いを抱きながら手術するところでは
もう。。。号泣。
自分が手術したばかりだし、また母として。。。
いろんな感情がリンクして・・・一人まったりと観ていたので
周りを気にすることなく惜しみなく久しぶりに涙を流しました。
こ~ゆ~涙を流した後は、なんだか心が澄んでくるような気分になるから不思議です。
超能力系の話 好きなんです。
ちょっと前にNHKで『七瀬ふたたび』が放映されていましたが
時間の関係で、結局観られませんでした。
こちらはサトラレとは逆に相手の思考が読めてしまう能力。
確か自分が中学生頃に…多岐川裕美さんが主演していたドラマがおもしろくて
あぁ~。。。懐かいし、年がバレる(笑)
原作者・筒井康隆さんの七瀬シリーズにハマりました。
その頃はまだ子供だったので、内容的に分かっていたんだか?
久しぶりにこの本も読みたくなりました。
七瀬ふたたび(新潮文庫)
今日でお正月休みも終わりですが
今年は映画を観たり 本を読んだりする時間を増やしたいなと思います。
自分の知識と心を豊かにしていきたいですね。