さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

硝子の少年。

2005年06月26日 | 店先から
いつのことだったか・・・。

「ガシャン!」
硝子の割れる音。
店のわきの硝子が粉々に割れていた。義母が見に行くと一人の男の子が店の角を曲がっていった。
どうして割れたのか・・・?
車が石をはじいたのかな?それとも・・・。
その日のうちに硝子を取り替えた。

次の日、私が店でお客さんと話をしていると、昨日義母が見た男の子が来た。
なんだかとても楽しそうな顔をしている。
よく見ると、手には大人の拳くらいの石を持っている。
男の子は店のわきの方へ行くようだった。

(まさか・・・!)
お客さんの話を止め、急いで店の外へ出て、わきの方へまわった。
男の子は石を硝子に投げた。
「ビシッ!」
硝子にひびが入った。

「何してるの?」私は少し怒ったような大きな声で聞いた。
男の子は慌てる様子もなく、下をむいたまま、
「硝子・・・割れるかなと思って。」と、答えた。
「君はいいかもしれないけど、家はこの硝子が割れたらとても困るんだよ。」
「うん。」と、男の子。

「もうしない。」と言う男の子に、私はそれ以上何も言わなかった。
男の子が二度と硝子を割らないという気がしたから。

ひびの入った硝子は今もそのままになっている。
あの男の子は今でもここを通るのかな・・・?
ひびの入ったままの硝子を見て何を思うのだろう・・・。

キンキキッズの『硝子の少年』。
長女の幼稚園時代に母親たちの踊った曲。激しいダンスに燃えたのだった。

この時期、私は車の中でキンキキッズのBESTを聞く。
暑さを吹き飛ばしてくれそうだから

フライ。

2005年06月24日 | 料理&お弁当
たまねぎのフライとえびフライ。

今日は長女のテニス部の学校総合体育大会最終日だった。
結果は3位。県大会出場ならず。
今日で3年生は引退となる。先輩は皆泣いていて、娘ももらい泣きしたと言う。
今まで怖かった先輩もやっぱりいなくなると寂しいのだ。
家に帰ってきた娘の声は応援ですこし嗄れていた。
これからはお前たちの番。チカラの限り頑張ってほしい。

ということで、娘の好きなえびフライを夕飯のおかずに。
たまねぎのフライは私の大好物。たまねぎの甘さがなんとも言えない。
いつもバックにはビール。よくわからないけど・・・。

それにしても3年生。これからは受験勉強に励むのか・・・。
きっと、今はまだ大会や今までの厳しい練習を想い、手がつけられないのでは・・・?
私だったら絶対にムリだなあ。

娘の先輩方へ・・・
ご苦労さまでした。今日までの努力がきっとこれからに生きることでしょう


親しらず。

2005年06月24日 | 家族のこと
昨日、次女の学校の教育相談日だった。
私は今まで一度もこれに行ったことはなかった。
今回初めて行ってみようと思い、申し込んだ。
虫の知らせか・・・いえ、何か不安だったのが的中。
先生から次女の意外な一面を聞かされた。

次女は気持ちの優しい子なのに・・・
友達にも、とても気をつかう。

でも、先生からは学校では全く正反対と言われた。

「親の心、子知らず。」と、よく言うが、
私の場合は「子の心、親知らず。」だったようだ。
情けない・・・。

先生のお話には少し疑問も感じたが、今わかって良かった。
時間はかかるけど、娘の心を解いてあげたい・・・

娘を学校へ送り出し、紗羅の花が綺麗だったので写しました。
よし、頑張るぞ

エクセルとは。

2005年06月23日 | Blog&PCのこと
これは5月31日にたな卸しをしたものの清書の途中です。
前に「よし!がんばるぞ。」と、携帯で写し投稿したけど恥ずかしいので削除した。
これを提出する日が近い。が、まだ終わっていない。あれから途中で止まってしまった。
パソコンのエクセルなら数字を入力すれば計算してくれるのかな・・・?
ブログはなかなか慣れてきたものの・・・その他のパソコン操作はなにひとつわからない。
もっといろいろ学びたいな

計算機で計算だあ~~~

「はっぴ~」。

2005年06月22日 | 私ごと
今日は4回目の投稿。すごいな・・

今日旦那は飲み会。
子供は先に夕食を済ませ、店を閉めてから義母と二人で食べました。
義母「今日○之はどこで飲み会だった?」
私 「あれっ?どこだったろう・・・?なんとか食堂っていってたけど・・・」

義母と私 「○○食堂!」同時でした。その直後!
義母 「はっぴ~

お義母さん、もしかしてその『はっぴ~』というのは、その昔同時に同じことを言った時に
『ハッピ~アイスクリ~ム』とか言って、早く言ったほうが勝ち!というやつでは

私は目が点になってしまいました。
お義母さんはニコニコして勝ち誇った顔で私を見ていました。

いいですよ・・・私の負けです
でも!次は先に言ってみせます。負けないゾ
死語がよみがえった瞬間でした。

あ~犬の散歩どうしよう・・・明日も長女は5時45分出発だし・・・

頑張ろう

できた。

2005年06月22日 | 料理&お弁当
いつもの「こんな感じの料理あったなぁ」シリーズ。
にんにくも入れて、イタリアンっぽくできたような…。「もう一度作って!」と、言われても同じ味にはならないのでした。(*^-^*)

一仕事。

2005年06月22日 | 私ごと
長女が今学校へ出かけて行った。
今日は、学校総合体育大会地区予選。長女はテニス部。
昨日「明日は5時45分に家を出るから。」と言われていたが、5時15分に起きた。
寝坊です・・・
飛び起きて、娘を起こし、弁当を作った。
今日は4時半に起きて(最近ブログのお弁当をよく見せてもらっていたから)お弁当頑張ろうと思っていたのに・・・。
「チン!」早く冷まさなくちゃ
麦茶麦茶っ
おにぎりっ
うちわであおいで

できた!なんとか間に合った

5時45分ぎりぎりその時電話が鳴った。
娘が出て、「お母さん、自宅待機だって。外雨降ってるってよ。」

こんなもんです・・・いつも。
長女のいいところは、私が寝坊しても怒ったことがない。自分の支度をして、時間には必ず出て行く。救われます
目覚ましもうひとつ用意しなくちゃだな。
冷蔵庫には昨晩下ごしらえした、から揚げや海老フライが「自分の出番はないのか!」と言っているように静かに眠っている。

今日は小学校の朝の旗当番でもあって、一仕事終えた気分です

チキンラーメン。

2005年06月21日 | 店先から
旦那は朝、市場に行く。
市場ではマグロ、魚、野菜、惣菜・・・たくさんの物を仕入れるけど、いつもちょっと変わった物を買ってくることがある。この間はアラブ首長国連邦のチョコ。その前は業務用チーズケーキ。
にぎり寿司用の寿司ねたをのせるだけのご飯。プーさんの貯金箱お菓子付。まだまだあるけどおとといはコレ。「チキンラーメンミニ付ひよこちゃんフタつきマグカップ」。

別に変わったものではないけど、店で売るという目的ではなく、娘たちに買って来るのだ。
旦那の予想では・・・
 娘 「わぁ!お父さんこれ何?食べていい?」
 旦那「しょうがないなぁ。じゃあひとつだぞ。」
 娘 「サンキュー!」
なんて会話がしたいのだ。

ところが、次女が学校から帰りチキンラーメンを見た。
旦那は調理場から様子を伺っている。
 次女「へ~、これなら売れるんじゃん。」
残念・・・期待はずれ。
続いて長女が帰ってきて、
 長女「ま~た買ってきたの?お父さんも好きだね。お金のムダだよ。」
またまた残念。

旦那は「チキンラーメン」で娘たちとコミュニケーションをはかりたいだけなのに・・・。
なかなか思い通りにはいかないもの。少し寂しそうだった。
それでもその晩、「チキンラーメン」を2個、我が家で自家消費したのだった。

しかし、娘たち。
いつの間に商い屋の心が備わったのか。たいしたものだね。
私はいまだに、商売っ気が薄い・・・

夕日。

2005年06月20日 | 
夕方、店の外を見るとものすごい数の鳥が群れをなして飛んでいました。
カラスではなく、つばめでもなく・・・鵜だったのかな???
どこへ飛んでいくのか・・・少しの間、鳥の行方を見ていました。

店に戻ろうと振り返ると、小さいけどきれいな夕日が出ていました。
(デジカメではきれいなのがわからないな・・・残念