さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

カンパチでピンポンダッシュ。

2007年05月21日 | 店先から
今朝、店頭に並んだカンパチの頭とカマです。
これに250円の値札をつけて、ふと思いました。

似ている・・・。

そう・・・あれは、わたしが小学1年生のとき。
仲良しのMちゃんと学校からの帰り道。
道が二股に分かれるところでMちゃんとはさよならをする。
その手前でMちゃんは足を止めました。
「ちーずちゃん、ちょっと待っててね。」
そう言って、Mちゃんはわたしの知らない1軒の家に入っていきました。

わたしはこの日、テストで100点をとりました。
きっとめったにない100点だったのでしょう^^;。
嬉しくて、ランドセルには入れずに手に持っていました。

少しして、ピュ~っとMちゃんが門から出てきました。
「ちーずちゃん、じゃあね。」
とMちゃんは二股の道を左にスキップをして帰っていきました。
わたしは、右に。
(さあ帰ろう。お母さんにこの100点を早く見せよう。)
そう思って、元気よく走りだしました。
30メートルくらい走ったでしょうか・・・。
ちょうどひとつめの十字路に差し掛かったときでした。
ガクン!
うしろからランドセルを思い切りひっぱられました。

「コラッ!いつもオマエだなっ。」
後ろを振り返ると、ものすごく怖い顔をしたオジサンが、
わたしのランドセルを掴んだまま怒鳴りました。
ヒェ~^^;と思ったけど、何かもわからず、
ただ怖くて、わたしは泣き出しました。
「玄関のチャイムを鳴らすのは、いつもオマエだろう。
 今度やったら、学校の先生に言うからな。」
やっと、わかりました。
Mちゃんが、舌をちょっと出してピュ~っと出てきたわけが。

わたしじゃないと言いたくて、100点のテストに目をやりました。
十字路の左に目をやると、その先にMちゃんが歩いているのが見えました。
ただただ怖くて、声が出ませんでした。

帰り道、泣きながら帰りました。
家に着く頃には、涙もかれて・・・。

手に持った、シワくちゃの100点を母に見せました。
母がすごく褒めてくれたので、
わたしはMちゃんのことも、怖いオジサンのことも、
すべて帳消しにしてしまいました^^;。

今朝のカンパチの顔は、そのときのMちゃんの顔に似ています。
カンパチで30年以上も前のなんとも可哀想なわたしを思い出しました^^;。

Mちゃんは、今どうしているだろう・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンポンダッシュ!! (キャサリン)
2007-05-21 19:22:02
涙が出るようなお話ですね
次の日にもMちゃんには、言わなかったのですか?
きっとやさしいち-ずさんだから
帳消しにして
普通のようにMちゃんとしゃべっていたのでしょうね~

今だったら許せませんね

そういえば昔
ピンポンダッシュ
流行ましたね~
その当時は、インタ-ホンのお家が珍しかったもんね
私も友達がやっていたのを
見ていました。
返信する
キャサリンさんへ^^ (ちーず)
2007-05-22 14:30:18
こんにちは。
だいぶ前の話をなぜ今頃・・・ですね^^;。
Mちゃんには言いませんでしたよ。
親にも言わなかったです。
今になって、こいうだったのよ~なんて話したことがありましたが、
笑い話になってしまいました^^。
最近、お客さまから『ピンポンダッシュ』という言葉を聞きました。
(そうかっ。チャイムを鳴らして逃げることを、
『ピンポンダッシュ』というのかっ)と、
初めて知りました^^;。きっとそれで、このお話になったんだと思います。

絵文字、変わったのですね
返信する
わかりました (umt)
2007-05-23 01:03:04
なぜかんぱちでピンポンダッシュかがわかりました。
ちいさいころの切ない思い出ですね。
わたしも似たものはあります。
涙物ではありませんが(笑)。
子供の頃は、今思うと、小さいことでも、
子供にとっては大きな試練であったのですね、
って、抽象的で分かりませんね。
返信する
umtさんへ^^ (ちーず)
2007-05-23 13:46:24
カンパチでピンポンダッシュ。
いつもわかりにくいタイトルですみません^^;。
こんなタイトルなので、この日はアクセスがいつもより多かったです(笑)。
読んでガックリ・・・とされたかも(反省)。
子どもの頃の思い出、忘れられないものが多いです。
きっと今、娘たちもわたしの知らないところで、
いろんな経験をしているのかな~と思います。
楽しいことならいいですけど、こんなことはない方がいいですね。
って、わたしも何言ってるんだか・・・^^;。
返信する