『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

アナタの胸の流れ弾いくつ?

2010-04-26 18:23:11 | Weblog
本日は、「コミュニティカフェ」のセミナーでした。

講師の小川さんのお話、素晴らしかったです!
柔らかい語り口調の中に、
芯の強い「志」を感じました。

質疑応答の際の
「新しいことを始める時に大事なことは…」の問いに対し、
「覚悟です!」と言えるお方でした。

素晴らしい!
そうです! 「覚悟」ですよ!

自分自身もしくは誰かを想定して、振り返ってみてください。
「覚悟した数」が、「人物の太さ」のはず。

太く生きましょうよ! 太く!
「長い」か「短い」かは、運次第でいいじゃないの!

てな、ことで、
先日も書きましたが
久々のぉぉぉ~、
「侍・音楽道 8」!  
オゥ! イエス! ヒーハー!

さて、今回は、「SHOGUN」の「Otokotachi No Melody」!

多くの若者には、
「ザ!鉄腕!DASH!」のソーラーカーだん吉のBGM
と伝えたほうが解りやすいやろか。

ワタクシの世代ですと、間違いなく「俺たちは天使だ!」ですわな。
あの沖雅也です。
そう、「おやじ、涅槃でまっている」の沖雅也です。

探偵モノが自由の象徴だったあの頃。
SHOGUNは、テクニカルなサウンドを届けてくれていました。
松田優作「探偵物語」の「Bad City」もSHOGUNです。

歌詞はこう伝えます。
 ・・・・・・・
 走り出したら 何か答えが出るだろなんて
 俺もあてにはしてないさ してないさ
 男だったら 流れ弾のひとつやふたつ
 胸にいつでもささってる ささってる
 PICK UP YOUR HEAD
 THROW AWAY YOUR BLUE´S
 どうせ一度の人生さ
 THE MORE YOU GIVE
 BABE THE LESS YOU LOSE
 運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ
 ・・・・・・・

太くいこう!
「長い」か「短い」かは、運次第だぜ!
まぁ、まずは何でもやってみてからやね~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ゆき)
2010-04-26 19:50:48
お疲れ様です。

覚悟ですか。

人生の分岐点も覚悟ですね。
返信する
ホンマですね (米山)
2010-04-26 21:03:05
ゆきさんのおっしゃる「人生の分岐点も覚悟」、ごもっともですね。

自然に分岐点が訪れて、「覚悟を迫られる」場合と、
覚悟を決めるために、「分岐点を自ずから目指す」場合とは、
同じようで、違ったり、
違うようで、同じだったり…、てな感じですな。

コメントありがとうございます!
ゆきさんは、今日のセミナーはお越しの方ですか?
返信する
ありがとうございました (ヤマモト)
2010-04-27 22:01:48
こんばんは。
セミナーに参加させていただいた山本です。
その節はありがとうございました。

今までこのようなセミナーに参加させていただく事もなく、
またいわゆる「市民活動」的なモノにも携わったことが無いため
このセミナーをなかなか自分の中に落とし込むまでの咀嚼ができませんでした。
勉強不足というか、自分の事として捉えきれていないというか。
そこが(自分の中の問題なのですが)残念でした。

ただ、自分の中では街づくりにしても仕事をしていく上でも
一番大事なのは「人(との関係)づくり」だと思っているので、
その一翼を担うのがコミュニティカフェなのかなぁとも思っていたりします。
どこかのコピーではないですが
「コーヒー300円、紅茶300円、人との関係づくり…プライスレス」
みたいなイメージのカフェが出来たらなぁと一市民として思っております。

「人との関係づくり」という面では、前からお会いしたかった米山さんと知り合えた
(名刺交換しただけですが知り合ったと言い切ります!)のは
本当に嬉しかったです。
嬉しさのあまり若干興奮気味に話をしてしまってすいませんでした。

本年度は「まちなかイベントボランティアスタッフ」にも登録させていただいたので
何かの機会にお会いすることもあろうかと思います。
その節にはまたよろしくお願いします。
返信する
ヤマモトさん、ありがとう! (米山)
2010-04-28 19:30:01
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです!
お声かけてくださり、ありがとうございます。

こういう、
「はじめまして」という一言って
なかなか切り出せませんので、
声をかけてくださると、
とっても嬉しいですし、
エネルギーをもらえる感じがします。

「人づくりが大事」
おっしゃるとおりですなぁ~。
人と人がいるから
コミュニティが生まれて…、
てなことですものね。

そのコミュニティをより良くするのも
難しく、そして タノシ。

これからも
仲良くしてくださいませ。

ありがとうございます~!
コメント嬉しかったです!

返信する

コメントを投稿