『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

「つながる」がキーワード

2018-01-02 23:00:00 | つながり・つながる


平成30年のキーワードは
「つながり」とのこと。
大事なことですなぁ。

個を尊重しすぎ、
それぞれが孤立した感がありますからね。

企業が求める新入社員のスキルに
「コミュニケーション能力」
が話題になるのもよくわかります。

チームや組織を想いながら
役割をなそうとするとき、
個は個でありつつも、
組織の一員である自覚も伴わないと。

コミュニケーション能力は
別の言葉で言い換えると
「思いやり」とか、
「共感」とか
「協調性」とか
に変わって表現されるのでしょうが、
「コミュニケーション」
という言葉を出すと、
急に難しい顔をする人がいるから不思議ですな。

私なりに
コミュニケーションの力を確認するときの
ひとつの方法は、
「仲良しの人」と「知り合い程度の人」との
会話の発信量や
表情の
「わけへだてなさ感」にあります。

「あの人はお金を得る人にだけニコニコしている」、
とか
「人の好き嫌いが解りやすい人だよねぇ」
なんてのは
もってのほかで(笑)

ほかにも
コミュニケーションの力の確認は
いろいろあるでしょうから、
自分なりに探っていきますね。
で、自己研鑽しますわ。

ま、
ようするに「つながる」ことですな。

自分の想いばかり前に出して
簡単に喧嘩を始めてしてしまうのは、
人間じゃなくてもできることですからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿