『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

「みのお市民活動センター」でのセミナー

2011-11-28 05:48:19 | Weblog
昨日は、箕面市で企画力UPのセミナーをさせていただきました。
定員を超える盛況ぶり。
天気の良い、日曜日の午後の、
しかも選挙投開票の日の大阪でドタキャンがなし。
ポジティブです。
しかも箕面市の皆さんは暖かい方が多い!
終わった後もたくさんの方々とお話しできましたが、
やる気に満ちていますし、エネルギーを感じました。

スタッフの方からのセリフで次のようなお言葉がありました。
・・・・・・・
「今回の講演への参加で
 はじめて、このセンターを利用される方が
 結構いるのですよ。これをきっかけに利用者が増えそうです」
・・・・・・・・
嬉しいですね。

これからの市民活動センターは
少し違った内容の講座を提供していかないと、
広がりがでないのかもしれませんね。


ポジティブで暖かい参加者とスタッフの方々の力添えもあり、
とても楽しく講座を運営できました。
短時間に圧縮した内容がどこまで届けられるか、というのが
今回の勝負どころでしたね。
しゃべりながら、時計をみて、カスタマイズして、という感じでした。
満足をいただけたようです。ホッ…。

改めて驚くのが
今回、私をお招きいただいたスタッフのMさん。
素晴らしい方ですよ。
センスがいいですし、誠実ですし、ナチュラルです。
大物の予感ですな。

「米山がどういう者なのかをご存じないのに、
 よくぞお招きいただきましたね」
とお訊ねすると、
「ブログを読んで、良さそうと感じました」と。
嬉しいことです。

私はカンだけで判断しますが、
Mさんはブログを読むなどで裏をとります。
チャンとされています。

仕事に対して「誠実」であることは、
来場者や会場をみるとすぐに解りますね。
ややもすると、上っ面だけでキレイにみせようとする人が多い世の中ですが、
みのお市民活動センターの皆さんは違いましたね。
素晴らしい!
誠実でした。チャラチャラしていません。
向上心がありました。真剣でしたし、暖かい方々ばかりでした。
やはり、街も組織も「人」ですな。
だから「人づくり」と「仕組みづくり」が大事ですな。

ん!
みのお市民活動センターは必ずビックになります!
規模だけではなく、存在感もビックになります!
自信を持ってお伝えできますよ。
絶対そうなります。
絶対です!
ワタクシのカンですが(笑)

いやはや、いい経験をさせてもらいました。
またひとつ、好きな街ができちゃいました。

皆さん、ありがとうございました~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿