ちょっとしたPR事業を個人的に担当しております。
その事業に手伝いに来てもらっているアルバイトさんの話。
チラシの街頭配布をお願いしたのですが、
そんなシンプルな作業の中でも、
「改善点を自分で見つけて 工夫していこうとするタイプ」
と「そうでないタイプ」に分かれますね。
改善するタイプに巡り合うと、
作業の依頼者としては感激しますよ。
たとえば、こんな言葉を言ってくれます。
「アッチのほうが人が多いですが、移動してはダメですか?」
「配布のときの声かけは、こう伝えたほうがわかりやすいと思うのですが」
と。
そういう人物は、効果が出なかった時、
「さっきの話、ダメでした。 元のスタイルに戻します!」
と、柔軟性も持ち合わせていることが多いです。
つまり「チラシを効果的に配る」というゴールが明確なのです。
さらには、そのチラシの目的も読み解きます。
人を集めるためのチラシなのか、
何かを買ってもらうためのチラシなのか、
ということです。
それが声かけの言葉に反映されます。
ゴールが明確ですので、
確実に改善され、確実に効果を出します。
きっと、どの会社に行っても この子は成長するだろうなぁ~、
と感じました。
まもなく就職活動をスタートするとのこと。
不景気ですから、活動は楽ではないと思います。
けれど、
必ずアナタの良いところを理解してくれる「有能な人事担当者」が
どこかにいることを信じて、
自分の就職活動にも、改善と工夫を繰り返してくださいね。
そういう人物が報われる社会であってほしいと、
米山のオッサンは思うのですよ。
20代の若者に教えられましたな。
いつまでも勉強やわ~。
相変わらず、終わらんなぁ~。
その事業に手伝いに来てもらっているアルバイトさんの話。
チラシの街頭配布をお願いしたのですが、
そんなシンプルな作業の中でも、
「改善点を自分で見つけて 工夫していこうとするタイプ」
と「そうでないタイプ」に分かれますね。
改善するタイプに巡り合うと、
作業の依頼者としては感激しますよ。
たとえば、こんな言葉を言ってくれます。
「アッチのほうが人が多いですが、移動してはダメですか?」
「配布のときの声かけは、こう伝えたほうがわかりやすいと思うのですが」
と。
そういう人物は、効果が出なかった時、
「さっきの話、ダメでした。 元のスタイルに戻します!」
と、柔軟性も持ち合わせていることが多いです。
つまり「チラシを効果的に配る」というゴールが明確なのです。
さらには、そのチラシの目的も読み解きます。
人を集めるためのチラシなのか、
何かを買ってもらうためのチラシなのか、
ということです。
それが声かけの言葉に反映されます。
ゴールが明確ですので、
確実に改善され、確実に効果を出します。
きっと、どの会社に行っても この子は成長するだろうなぁ~、
と感じました。
まもなく就職活動をスタートするとのこと。
不景気ですから、活動は楽ではないと思います。
けれど、
必ずアナタの良いところを理解してくれる「有能な人事担当者」が
どこかにいることを信じて、
自分の就職活動にも、改善と工夫を繰り返してくださいね。
そういう人物が報われる社会であってほしいと、
米山のオッサンは思うのですよ。
20代の若者に教えられましたな。
いつまでも勉強やわ~。
相変わらず、終わらんなぁ~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます