『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

「プランの深み」と「折れない心」

2011-07-18 06:38:45 | Weblog
昨日の「広報・情報発信研修」の第8会場「松阪」も大いに盛り上がりました。

研修の前半は「広報の心構え」を伝えています。
このような根本的なことを伝えるセミナーが他にあまりないので、好評なのですよ。
「自分たちの趣旨が明快になりました」という感想をもらえます。

そう、「明快になる」というのはとても大事なことです。
「何のためにやっているのか」を解るほうが役割は面白いのです。

「広報を行う前に心構えを知る」→「そののちに、チラシなどを作成する」
この流れは大事です。
心構えを知らずに作成を始めると、
独りよがりで配慮のない作品になりますから…。

先日も同じような話を聞きました。
企画立案の研修受講に大阪へ行ってきたときの話題です。
そこでも、このようにおっしゃっていました。
 「企画書ができた後の運営ノウハウは講座や本で学べるが
  企画書に起こすまでのアイデアをどのように組み立てるのかや、
  形にするまでのコツはあまり学べません」
とのこと。
そうなのですよね~。

「取り組む前」が大事です!
が、そこの部分を学ぶ場面がないので、
プランに深みがなかったり、担当者の心がすぐに折れたりします。
その同じ想いで立ち上げるのが、こちらです。 (まもなく一般枠の告知文を打ち出します)

基本からキッチリ伝える研修って減ったような気が…。


 ■■「CSRセミナー・10連発」の日程公開!■■

 ■■どなたか「石田梅岩」と「越後屋の三井家」について教えてください!■■

最新の画像もっと見る

コメントを投稿