先日、オファーをいただいた、
「コミュニケーション & プレゼンテーション」セミナーの
参加者アンケート集計をいただきました。
主催者さんから掲載の了解を得ましたので
チラリと記載いたします♪
おかげさまで、
良い評価をいただけました。
皆様、ありがとうございます!
・・・・・・・
■非常に良かった。また、受けてみたいと思う。
「また」のお言葉がしびれます!
■伝えると伝わるの違いがよくわかりました。
相手の立場になって、説明することが大事であると思いました。
2回目も楽しみにしています。
「2回目」のお言葉も嬉しいですね。
またお会いできればいいですね。
■業務を行う上で、悩んでいたことが少し改善された。
うまくご自身の実りになさったご様子。なによりです!
「少し」なのは、私の力不足でした。
■わかりやすく、引きつけられる講義であった。
ありがとうございます。
私は「引きつける力」はありません。
ただ「解りやすくしよう」とは努力していますので
その部分を誉めてくださるのは、とても嬉しいです。
■対話をするうえで、大事なことが明確になった。
ダイアログ(対話)は、とても大事ですね。
「明確」、いいですねぇ!
ボンヤリしているものをクッキリさせる、
というはとっても大事なことですもの。
ボンヤリがいいものもありますが(笑)
■会話(文章等)の構成を学んだ。
構成の基本を押さえると、
会話は劇的に「伝わる力」を帯びますね。
■自分の気付かない部分に気づいてよかった。
これも素晴らしいことです!
ご自身の見つけるお力ですよ!
■堅苦しい講義ではなく、伸び伸びとした雰囲気が非常に良かった。
実は堅苦しい講義になってしまうときもありますよ(笑)
空気感は参加者さんと一緒に創るものでもあります。
皆さんのおかげでした。
■自主的、自発性を促すものであったから。
講演会にはない、ワークショップとしての魅力ですね。
■「コツ」でどのように変わるか、実感したいところはあったが、
コミュニケーションすることで気を付けること、
どうしたらよいか気付きを得る機会となった。
なるほど、おっしゃる通りです。
できるだけ多くの方から「実感できた」のお言葉をいただくためには
もう少しワークを実施する時間が必要だったのかもしれません。
短時間で提供するのが講師の力量でもありますね。
■自分から日々の業務などの問題点について考えることができた。
「おのずから考える」ということは
素晴らしいことですね。
ぜひ続けてくださいませ!
■実例等も組み込まれていた。
ありがとうございます。
参加者の皆さん向けにカスタマイズしましたので、
そこを認めてくださるのは感無量です。
■時間が少し少ない。
5時間でお伝えできる内容には
確かに限界がありました。
おっしゃるとおりです。
・・・・・・・
今回のセミナーは
資料に特徴を持たせました。
私は基本的に「資料を少なくする」ことが多いです。
そこへの賛否両論がありましたね。
【イエス】
■メモシートは使いやすかったです。
■メモのシートしか資料がないということが良い。
■自分で書き込む形式が良いと思う。
■資料が少なくて良い。
■自分で研修中に感じた事を記入できるメモシート。
【ノー】
■参加者にパワーポイントの資料を配付願います。
■パワーポイントの内容を紙にまとめて、
配付してもらった方が伝わりやすかった。
当日の質問コーナーで
「パワーポイントのデータを欲しい」
とのご意見をいただいたので、
主催者にデータでお渡ししました。
お受け取りくださいませ。
私は「皆様のお役に立てるのであれば!」
と思っていますので、
必要とあらば、データをお渡ししていますが、
事前にパワーポイント資料を印字して
配布はしませんね。
手元にないほうが集中してくださるように思います。
また、紙資料が必要ない方への配布は
資源がもったいないですものね。
出し惜しみをしているわけではないので、
「ご希望の方に、終了後お渡しする」
というのがいいと思っております。
・・・・・・・
今回の
「コミュニケーション&プレゼンテーション」セミナー、
おおむね好評の回答で、とても嬉しかったです。
明日からもガンバロっと!
皆さん、ありがとうございました。
また、どこかでお会いできるといいですね♪
■■第8回CSR検定■■
「コミュニケーション & プレゼンテーション」セミナーの
参加者アンケート集計をいただきました。
主催者さんから掲載の了解を得ましたので
チラリと記載いたします♪
おかげさまで、
良い評価をいただけました。
皆様、ありがとうございます!
・・・・・・・
■非常に良かった。また、受けてみたいと思う。
「また」のお言葉がしびれます!
■伝えると伝わるの違いがよくわかりました。
相手の立場になって、説明することが大事であると思いました。
2回目も楽しみにしています。
「2回目」のお言葉も嬉しいですね。
またお会いできればいいですね。
■業務を行う上で、悩んでいたことが少し改善された。
うまくご自身の実りになさったご様子。なによりです!
「少し」なのは、私の力不足でした。
■わかりやすく、引きつけられる講義であった。
ありがとうございます。
私は「引きつける力」はありません。
ただ「解りやすくしよう」とは努力していますので
その部分を誉めてくださるのは、とても嬉しいです。
■対話をするうえで、大事なことが明確になった。
ダイアログ(対話)は、とても大事ですね。
「明確」、いいですねぇ!
ボンヤリしているものをクッキリさせる、
というはとっても大事なことですもの。
ボンヤリがいいものもありますが(笑)
■会話(文章等)の構成を学んだ。
構成の基本を押さえると、
会話は劇的に「伝わる力」を帯びますね。
■自分の気付かない部分に気づいてよかった。
これも素晴らしいことです!
ご自身の見つけるお力ですよ!
■堅苦しい講義ではなく、伸び伸びとした雰囲気が非常に良かった。
実は堅苦しい講義になってしまうときもありますよ(笑)
空気感は参加者さんと一緒に創るものでもあります。
皆さんのおかげでした。
■自主的、自発性を促すものであったから。
講演会にはない、ワークショップとしての魅力ですね。
■「コツ」でどのように変わるか、実感したいところはあったが、
コミュニケーションすることで気を付けること、
どうしたらよいか気付きを得る機会となった。
なるほど、おっしゃる通りです。
できるだけ多くの方から「実感できた」のお言葉をいただくためには
もう少しワークを実施する時間が必要だったのかもしれません。
短時間で提供するのが講師の力量でもありますね。
■自分から日々の業務などの問題点について考えることができた。
「おのずから考える」ということは
素晴らしいことですね。
ぜひ続けてくださいませ!
■実例等も組み込まれていた。
ありがとうございます。
参加者の皆さん向けにカスタマイズしましたので、
そこを認めてくださるのは感無量です。
■時間が少し少ない。
5時間でお伝えできる内容には
確かに限界がありました。
おっしゃるとおりです。
・・・・・・・
今回のセミナーは
資料に特徴を持たせました。
私は基本的に「資料を少なくする」ことが多いです。
そこへの賛否両論がありましたね。
【イエス】
■メモシートは使いやすかったです。
■メモのシートしか資料がないということが良い。
■自分で書き込む形式が良いと思う。
■資料が少なくて良い。
■自分で研修中に感じた事を記入できるメモシート。
【ノー】
■参加者にパワーポイントの資料を配付願います。
■パワーポイントの内容を紙にまとめて、
配付してもらった方が伝わりやすかった。
当日の質問コーナーで
「パワーポイントのデータを欲しい」
とのご意見をいただいたので、
主催者にデータでお渡ししました。
お受け取りくださいませ。
私は「皆様のお役に立てるのであれば!」
と思っていますので、
必要とあらば、データをお渡ししていますが、
事前にパワーポイント資料を印字して
配布はしませんね。
手元にないほうが集中してくださるように思います。
また、紙資料が必要ない方への配布は
資源がもったいないですものね。
出し惜しみをしているわけではないので、
「ご希望の方に、終了後お渡しする」
というのがいいと思っております。
・・・・・・・
今回の
「コミュニケーション&プレゼンテーション」セミナー、
おおむね好評の回答で、とても嬉しかったです。
明日からもガンバロっと!
皆さん、ありがとうございました。
また、どこかでお会いできるといいですね♪
■■第8回CSR検定■■
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます