『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

アナタの会社の本業とは何ですか?

2011-02-21 13:03:50 | Weblog
2月19日「CSR3.0セミナー」では、
多くの皆様にご来場いただき、感激でした。
ありがとうございました!

刺激的な1日でした。
そして可能性も感じました。

新しい考え方である以上、
刺激もあれば、疑問もあります。
あっていいのです!
すべてはこれから始まることですから。

この場はその「ヒントをもらうための場」ってことですね。
「答えをもらうための場」ではありません。
いつの時代も
答えは「己が生み出すもの」なのですな。

さてさて、
その講演の中で「本業とは何か」の話題がありました。
たとえば、三井物産の本業を
「総合商社」と表面的に捕らえるのではなく、
「国益を守ること」と捕らえる。

そう考えると、
ブックオフは「古本屋」ではなくなり、
「リユースインフラ会社」となる。
すると、
「捨てない人のブックオフ」というコンセプトが生まれる、ということです。

本業の魂の部分は、
「○○屋」という〝平べったい表現〟で伝わるものでない
ということかもしれませんね。

その〝魂〟を持っている企業が
どれだけあるのか、
ということでもあります。

それがCSRの原点かもしれませんし、
中小企業が勝ち残る知恵なのかもしれませんよ。
だから、我々は「日本でいちばん大切にしたい会社」
感動するし、信頼する!


さぁ、お聞きしますよ。
アナタの会社を
「地域社会からの視点」で見つめ直してみてください。

アナタの会社は「なにが本業ですか?」

いい答えが見つかれば、とても幸せなことです。
地域にも、アナタにも、アナタの会社の社長にとっても…。


  ■■ついに最終回! 第10回「大人の文章勉強会」の詳しくはコチラ!■■

そして、新企画! 「三重の企画部」が満を持してスタートする!(かも!) 詳しくは近日、このブログで!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿