昨日は、とある行政の方と、とある総合研究所の方が
ヒヤリングにみえました。
「30代は なぜ元気がなくなったのか?」
についてです。
なかなか複雑なテーマですな…。
30代に限らず、
それ以外の世代でも元気のない人はいるだろうし、
30代でも元気にやっている人物はいますよね。
しかしながら、
世間から そう見えているからこそ、ヒヤリングが始まったわけです。
これは否定できませんな。
自分のことは棚に上げつつ、
世間を見渡すと、向上心が薄らいできているような気がします。
そこでフッと思ったのが、職人さんのこと。
いつか独立して看板を挙げようとしている職人さんは、
同僚の仕事を奪ってでも経験を積もうとしますし、
貪欲に技術を習得しようと、まねて、失敗して、再び立ち上がって…、
とします。
しかし、独立する気持ちのない職人さんって、
そのような印象はあまり感じられません。
そんなことを想いながら、
このテーマに照らし合わせると、
「何年後かには、こうありたい」という
自分自身の未来へのあこがれが不足しているようにも思えます。
車を買った、家を買った
と、物欲を満たしたあと、買うものがなくなると
目指すものも消滅します。
消滅すると、モチベーションも保てません。
そのときに、
「モノではないんだ!」と気付けたら立派なことだと思いますよ。
モノではなかったらナニですかね?
ズバリ、自己実現ですよ!
「こうなりたいから、アレにチャレンジしよう」
ということ。
「○○が苦手だった自分が、そうではなくなる」
ということ。
そのモチベーションを保っているものが、
つまらないものだと、
折れやすいのかもしれませんね。
目指すものがないときに、
生きるための「しぶとさ」は
希薄になるようにも感じます。
「当たって、砕けて、立ち上がる」という
ごく普通に思えていたことが、
「砕けるなら、当たらない」
という選択肢ができる「ぬるま湯の時代」が訪れたのでしょう。
あこがれのない時代です。
自分の5年後を想像できますか?
それは、輝かしいですか? みじめなものですか?
それがどちらになるかを決めるのは、ナンだと思いますか?
説教くさいね…。
けど、
ワタクシの先輩はそれを言ってくれた。
そして、
今になって、心から感謝しているのである。
ヒヤリングにみえました。
「30代は なぜ元気がなくなったのか?」
についてです。
なかなか複雑なテーマですな…。
30代に限らず、
それ以外の世代でも元気のない人はいるだろうし、
30代でも元気にやっている人物はいますよね。
しかしながら、
世間から そう見えているからこそ、ヒヤリングが始まったわけです。
これは否定できませんな。
自分のことは棚に上げつつ、
世間を見渡すと、向上心が薄らいできているような気がします。
そこでフッと思ったのが、職人さんのこと。
いつか独立して看板を挙げようとしている職人さんは、
同僚の仕事を奪ってでも経験を積もうとしますし、
貪欲に技術を習得しようと、まねて、失敗して、再び立ち上がって…、
とします。
しかし、独立する気持ちのない職人さんって、
そのような印象はあまり感じられません。
そんなことを想いながら、
このテーマに照らし合わせると、
「何年後かには、こうありたい」という
自分自身の未来へのあこがれが不足しているようにも思えます。
車を買った、家を買った
と、物欲を満たしたあと、買うものがなくなると
目指すものも消滅します。
消滅すると、モチベーションも保てません。
そのときに、
「モノではないんだ!」と気付けたら立派なことだと思いますよ。
モノではなかったらナニですかね?
ズバリ、自己実現ですよ!
「こうなりたいから、アレにチャレンジしよう」
ということ。
「○○が苦手だった自分が、そうではなくなる」
ということ。
そのモチベーションを保っているものが、
つまらないものだと、
折れやすいのかもしれませんね。
目指すものがないときに、
生きるための「しぶとさ」は
希薄になるようにも感じます。
「当たって、砕けて、立ち上がる」という
ごく普通に思えていたことが、
「砕けるなら、当たらない」
という選択肢ができる「ぬるま湯の時代」が訪れたのでしょう。
あこがれのない時代です。
自分の5年後を想像できますか?
それは、輝かしいですか? みじめなものですか?
それがどちらになるかを決めるのは、ナンだと思いますか?
説教くさいね…。
けど、
ワタクシの先輩はそれを言ってくれた。
そして、
今になって、心から感謝しているのである。
キムヨナちゃんたちとの世界最高峰の銀板の戦いに燃えに燃えました(大汗)。
さすが世界の舞台のモチベーションの高さには頭が下がりました。ハイ。
で、オリンピックが終わると、今度は舞台の中心を中国に移し「万博」ですね。
先日、春物服を買いに大型店に行ったのですが、高級なものも安価なものも「中国製」ばかり。
食べ物、100均、電気製品も。。。
こりゃ~今世紀は「アメリカNO.1」が終わり「中国NO.1」の時代に突入~!を改めて実感した次第。
なので、自分のモチベーションUPのため、現在中国語を独学中です。
ニイハオ!謝々!多少銭!
旅を楽しむには、会話が出来ることがベスト。
暇と金があればぜひ行ってみたい上海です。
そんなわけで、今の自分のモチベーションのキーワードは「中国」です。
さて、今日もゲオで「中国武侠物」のDVDでも借りにいこうかなぁ~。
ヴィッキー・チャオちゃん、ジョウ・シュンちゃんがコレマタ可愛い~!(やっぱ、そっちカヨッ!←一人乗り突っ込み)。
立派なことです!
確かに、中国製が多いですよね。
その中で、日本製品のブランディングを
再確認する時期でもありそうです。
タラさん、中国も詳しいんですね。
博学でいらっしゃる!