『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

浮かれポンチな日

2011-04-28 02:57:22 | Weblog
明日からゴールデンウィークという方々も いらっしゃるのではないでしょうか?
うらやましい限りです~。
レジャーに出かける方々は、気を付けて楽しんできてくださいね。

ただし、「これからの遊びのこと」を考えながら、「今日の仕事」をしてはいけませぬぞ。
ケアレスミスにつながります。
ミスが多いタイプは、
「ボンヤリしている」か、「散漫」か、「何かに浮かれている」か、が主ですな。

〝ボンヤリさん〟は、集中力不足かな。自分や仕事への熱意の問題かも。
〝散漫さん〟は、気が多すぎて〝一兎も得ず〟となりがちなタイプ。
「いろいろやってみたい!」とか「あれも好き!」とか、ん~欲張りなのかもね。
ポジティブに言えば向上心旺盛ってことね。
〝浮かれポンチさん〟は、今みたいな休み前・遊び前に登場します。

ですので、
この〝浮かれポンチさん〟が、ミスを起こすタイミングって、
第三者の皆さんって、読めてたりしますよね?

〝浮かれポンチさん〟はミスしたあと、だいたいこう言います。
「次からは、気持ちを引き締めて…」。
そしてまた同じミスを繰り返したりします。

理由はココ。
〝引き締めポイント〟の間違いです。

「引き締める部分」とは、
作業手順をキッチリすることも当然ながら、
その根っこにある「楽しみが近付くと浮かれちゃう」という部分のはず。
そこが改善されていないと、どれだけ引き締めようが、繰り返しちゃいますね。

さぁ、浮かれやすい皆様、
「明日からのゴールデンウィーク」と「今日のお仕事」は、
まったく別のカテゴリーのお話ですぞ。
切り分けて考えましょう~。


さてさて、そんなこんなで
実質 本日が4月最終日となります。
「終了後、1カ月以内に提出」という期限の年度締め報告書は、
この4月28日が締め切りとなります。

ワタクシ、3件の報告書が完成しましたので、本日 提出しに行ってきます!
その前に、当NPOの求人面接(第3グループ)の日でもあります。

すなわち、
本日、多くのことが決着します。
イャッホーーィ! ワタクシが〝浮かれポンチ〟と言われぬよう、引き締めますね。

 ■■松阪の市民活動団体がチャリティーウォーキングを開催 (詳しくは「東日本大震災」復興支援ブログで)■■

最新の画像もっと見る

コメントを投稿