『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

「本」って好き?

2010-04-21 16:11:10 | Weblog
本屋大賞」、決まりましたね。

あっ、
ワタクシ 本は、好きでも嫌いでも ないです。

でも、床屋に行く時に本は持っていきます。
これは、本が好きなのではなく、退屈が嫌いなだけなのです。

さらに言い添えるなら、
床屋においてある本のほとんどが
興味のないジャンルです。

にも関わらず、
「コレ好きそうかな?」という感じで、
理容師が興味のない本を持ってくるので、
「残念~! それ全然 興味ないんです~」
という感じも面倒。

なので、自分の読みたい本を持っていくのです。


さてさて、
本が好きでも嫌いでもないのに、
本屋大賞の話を出したのには、2つ理由アリ。

まず、1つ。
「書店店員が選ぶ」ということの仕組みづくりの素晴らしさを感じますな。
書店のブランディングですよ。 お見事!

これを活用すると
「八百屋が選ぶ、八百屋大賞」でも、
「市民活動センターが選ぶ、市民活動団体大賞」
でもできます。
 (ちなみにウチはやらないと思います)

そして、もう1つ。
「本屋大賞」という ド直球のネーミングに
「もっと他になかったんかいな…」、ということ。

この2点。
ほらね。本の話じゃないでしょ。

皆さん! 本を読もう!
それを近所の書店で買おう!
アマゾンに頼るんじゃない!
iPadにも期待するな!

自分の目と手で 本を選らんで、その手触りを楽しむべき!

そういう意味では、
本、結構 好きかも…。