ほぼ飯日記、猫もいるよ♪

ご飯と猫、たまに独り言だったり妄想だったり

オリーブオイル漬けの山椒の実、その後

2019年06月27日 17時42分22秒 | 日記
G20でなにかと騒がしい大阪ではありますが、今日の拙者は仕事がなくてヒマなのでござるよ。
とはいえ外は雨なのでおとなしく家の中でまったりと過ごしておりまする。

ってことで、本日の昼飯〜

卵かけ納豆ご飯にオリーブオイル漬けの実山椒を乗っけてみたの。
ん〜、これは微妙。
決してまずいわけじゃないんだけどわざわざこうやって食べる必然性はないな。
山椒と納豆がお互いに主張しあってて一体感がないんよねぇ。
ケンカするほど邪魔しあってるってこともないんだけどね。
前に卵かけ御飯にこのオリーブオイル漬けの実山椒を乗せて食べたとき山椒の風味や辛さがいいアクセントなって美味しかったんよ。
納豆と卵かけご飯の相性は言わずもがな。
なのにそれを組み合わせたからといって必ずしも美味しくなるってもんでもないんやね(笑)

ついでに食後にこんなことも試してみました。

バニラアイスにオリーブオイル漬けの実山椒をon〜
以前試してバニラアイスとオリーブオイルの相性は抜群だってのはわかってるのね。
そこに山椒の風味と辛さが加わるとどーなると思います?
これが、意外なことにさほど悪くないんですよ。
拙者はこれ好きかも〜
バニラアイスの風味の中に山椒の風味が混じるんだけど、これが結構調和してんのよ。
山椒の実の食感もアクセントになるし、なかなかええやん。
とはいえ、だれにでもお薦めするほどうまい!!ってもんでもないけどね。
ま、興味のある人はお試しあれ。
ただし美味しくなかったとしても責任は取りませぬぞ。
あとね、甘いアイスを食べ終わった後なのに舌がピリピリすんの(笑)



本日のこよりさん


こよりんのすぐ近くで写真撮ってたら

カメラのストラップで遊び始めました♪

ご飯ぽりぽりぽり

手前の小皿に乗ってるのはカニカマ、りゅうへのお供えです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニャンコまとめ(6/16~6/22)と... | トップ | ニャンコまとめ(6/23~6/29)と... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (sakurabana)
2019-06-28 22:01:28
納豆卵かけご飯に山椒のオリーブオイル漬け
をのせる
なんだか・・・ねぇ~^^
オリーブオイル漬けでなく一味唐辛子の方がさっぱりしないかな~?
バニラアイスの上にも・・・何を人体実験されてるんですか
もしや痺れ感
返信する
桜花殿〜 (桜 源八郎)
2019-06-29 19:40:33
拙者は何事も自分で試して見ないと気が済まないのでござるよ。
食のチャレンジャーと呼んでくだされ(笑)

今日、鮭の刺身に山椒のオリーブオイル漬けかけてカルパッチョにして食べてみたのね。
美味しかったんだけど鮭の味が山椒の風味に負けちゃってます。
もっと味の濃い個性の強い刺身でないと山椒の風味には対抗できんやろなぁ。
返信する

コメントを投稿