ほぼ飯日記、猫もいるよ♪

ご飯と猫、たまに独り言だったり妄想だったり

5月のカレー

2024年06月04日 07時30分09秒 | オヤジ飯
5月に食べたカレーたちの写真です〜


5/6 昼食、夕食
夕食用に牛すじをじっくり煮込んでカレーを作ってます。
とりあえず味見を兼ねてお昼です。
すでに牛すじとろとろで美味いです!!
  



夕食ですー。
口に入れた時は甘めだけど後で口の中がピリとする辛さがやってくる甘辛カレー、美味いよぉ〜〜



5/7 朝食、昼食
朝は食パンで


お昼です。牛すじの姿がほとんど見えなくなって寂しいので冷蔵庫にあったウインナーを追加

さらに皮付きの新じゃがも投入
煮崩れるのが嫌いなのでカレーにじゃがいもを使うことは滅多にないんだけど、皮付きの新じゃがのちっちゃいのは皮剥かずに丸まま放り込めば煮崩れないのでオッケー。
ただし味はなかなか染み込まないけどね



5/8 朝食、昼食
朝食はお茶碗カレー


昼食はカレーうどん!!



5/9 朝食、昼食
おじゃがで朝ご飯〜〜


お昼です、溶けるスライスチーズ乗っけでござる!



5/10 昼食
今回のカレー祭りのフィナーレは焼きカレースパでありんす。
茹でたスパにカレーを絡めて耐熱容器に入れてスライスチーズと卵白も乗せて焼きますー。
仕上げに卵黄乗っけて食べるのよん♪
熱々です!やげどに注意です!美味いです!!


. 終わっちゃった・・・・


5/14 昼食
前夜の豚肉とレタスの中華スープの残りにカレー粉足して卵で綴じて丼飯にぶっかけで食べるのでござる!



5/15 昼食
前日の夕食の手羽元のトマト煮込みが当たり前のようにカレーになりました(笑)
メインの具の手羽元は全部食べちゃったので何かないかと冷蔵庫を漁ったら魚肉ソーセージがあったのでそれを加えたよ。
魚肉(ソーセージ)がメインの具ならシーフードカレーって言ってもいいかな?(笑)



5/16 昼食
中華だしをお湯でといたところにスーパーで買ってきた38円の中華麺と生卵を放り込んで昨日のカレーをオン、カレーラーメンだお!





5/20 昼食
カレー味のキャベツ炒めと焼いた魚肉ソーセージを挟んだホットドッグにかぶりつきます!



5/21 昼食
「カップヌードル魚介ぶしカレー」
魚介ぶしってことで具はカレーヌードルと違って「白謎肉、きざみあげ、ネギ、ニンジン」 白謎肉ってなんだ?
お湯を入れる前はほのかにカツオ風味がした気がしたけどお湯入れて蓋を取ったら魚介系の香りはほぼないな。
食べてみたけどやはり和風のカレーのイメージじゃない気がする。
カレーヌードルと食べ比べたら違いはあるんだろうけどねぇ。
味はカレー味でちゃんと美味しいよ(笑)
せっかくの魚介系カレーなんだからしっかり和風魚介カレーで食べたいので鰹節追加したらしっかりと和風カレー味になったぞい。






5/26 昼食、夕食
1、オーストラリア産の牛すじ肉グラム148円ってのを見つけたのでカレー作る!
2、まずは牛すじを水から炊いて煮こぼします。灰汁出まくり〜
3、水で灰汁と余分な脂を洗い流します。
4、水から炊いて沸騰ごは弱火で1時間下茹で。
5、下茹でしてる間に玉ねぎみじん切り
6、ニンニクと生姜もすりおろしておきます。写真はないけどニンジンも擦りおろし〜
7、玉ねぎ、にんにく、生姜を炒めるよ
8、玉ねぎが狐色になったらカレー粉他香辛料も一緒に炒めて香り出し
9、茹で汁を濾して牛すじ、ワイン、ウイスキー、リンゴジュース、すりおろしたニンジン、炒めた玉ねぎ他を寸胴鍋に入れて煮込みます
10、1時間くらい煮込んだら仕上げの味付け。 追加の香辛料、塩コショウ、隠し味はケチャップ、ウスターソース、バター、インスタントコーヒー・・・。
        

          

出来上がったカレーは夕食用なんだけど、いつも通りに味見兼ねての昼飯で!
むっちゃうまいやん!!!
妻に自慢したらまた「自画自賛やねー」って笑われるな(笑)
でも、まじうまいんやでー


夕食、むふふふ、どやっ!



5/27 朝食、昼食
朝はお茶碗カレー


お昼はスパゲッティ!!



5/28 朝食、昼食
朝カレーは食パン、味噌汁付き〜〜


昼食、今回のカレーはこれにて終幕!
今回は6回食べたら終わっちゃったなぁ、もっとつくっておけばよかった(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 簡単日記(5/26~6/1) | トップ | ニャンコまとめ(5/26~6/1) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (sakurabana)
2024-06-07 10:30:14
どのカレーもおいしそう~^^
見てるとお腹すいてきましたです
桜花が作るカレーはゴロゴロ具です
具を摺り下ろす(^^)v
そのようにつくってみます
ワインもウイスキーもリンゴジュースも入れないから
我が家のカレー美味しくなかったのかも(*^-^*)
返信する
桜花殿〜 (桜 源八郎)
2024-06-07 17:37:01
妻が作るカレーは具材ゴロゴロのお家のカレーなんだけど、ここ何年もカレーは拙者が作るっていう暗黙のルールみたいなのができちゃったのでね(笑)
拙者みたいに凝った作りしなくても市販のカレールーで箱に書いてあるレシピ通りに作っても美味しいカレーはできます。
市販のカレールーで作るときに少しアレンジするならトマトジュースとバターを加えてみてください。
一味違った仕上がりになるよー
返信する

コメントを投稿