どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

日本一の山は

2011-09-06 22:58:15 | Weblog
ただいま。
おかえり。

多分、皆が思ってるほど、なんてことないです。
【俺】と【タケチン】は平気です。
もう一回行って来て!
と言われたら、嫌だけど、多分今から行ける。

その位、スコップ団の基礎体力はすごいのね。

全国の男子。

そういう訳だから、今週末、山元町の山下駅に集合ね。
毎週やらなきゃ意味ないよ。

さて、富士山は行って良かった。
本当に。
死ぬまでに一度は登った方がいいと思いました。

いつもいつも伸ばし伸ばしになってしまう、夢や野望の一つにさ、富士山がありました。
だから、今回の地震のことで「最期っていつ来るのか分からない。」という事を学んだ俺達は、
先延ばしにすることを極力やめています。

で、先週行く事になって、今週行ってきた。

リュックとストック買って嬉しくてdogwoodで着ちゃう俺。


呆れるトモちゃん、トシユキ、タケチン。


「りょうくん!ちゃんとしないとだめだよ!!」
「りょうくん!聞いてるの??」
ともちゃん、いつもありがとう。


スコップ終了後の夜10:00。
俺は拉致された。


サービスエリアでおしっこタイム。


車で少し寝て、翌朝は承太郎・・・いや、ジョナサンで食事。
分からない人は、ジョジョを読もう!


前の二人、狭そうだね。
俺は後ろでノンビリ。


五合目の登山口入口は台風の影響か、とても空いていました。

我妻はサポーターを履こうと必死に15分頑張りました。
レーザーレイサー並みの履きにくさ!!
登ってもいないのに息切れです。


こいつ軽装だし!!


「これ、どうすんのかなぁ?」


「こうするのかなぁ?」


よし!出発だぁ!!
うわぁ!!
雨だぁ!!!


まだ余裕の我妻敬司(41)


最も注目すべきは、乳首です。


まだ5・5合目辺りですが・・・。ややバテテます。


へっへっへっへ・・・
犬か!


「たまには平くんと一緒に撮ろう。」
「そうだね。」


「ぅおぇぇぇぇえええぇぇぇ!」
「大丈夫かね?」


「休憩だ。やってらんね。」


「あぁぁぁぁ、やってらんね。」


「やってらんねぇよ~ん。」


休憩が多かったので、俺達も助かったのかもしれない。
ゆっくり行くのがいいと思う。
俺も高山病で苦しみました。


また休憩。


そう!その通り!!
祈りを捧げに来た。
だから、諦めない。


「はぁ、ダメだ。」


「もう、ダメだ・・・。」


「限界だぁ・・・。」


「うっそぷ~~!」


たまに見える晴れ間がすごく励みになります。


遠くに我妻。


日も落ちてきて、少し焦るよね。
まだ、もう一合登らなくてはいけない。


写真撮ってる場合じゃないよ。きっと。俺はいいけど。


大急ぎだったので、7~8合目の写真ゼロ!
山小屋の寝る所です。


「さぁ起きて!タケチン!おい!!そっちの人も!!」
そうして、夜中にまた出発。
素晴らしい夜空でした。
太陽見えるかもね!!
と期待しちゃう。


3500メートルを超えると、本当に極寒で辛かったけど、頭の上が宇宙のような気がしました。
海に行くと、地球の丸さって分かるけど、それが、雲海で分かるのって本当に素晴らしかった。


この写真、よくない?
なんか、素人には見えないよね。
超素人ですからね、俺達。
知ってる言葉はねぇ・・・
リュック!
というレベル。レヴェル。
でも、カメラマンがいいんだなぁ。
かっこいいもの。


ちょっとデザインしてみようか。
右下、コロンビアじゃないからね。コロンダにしたから大丈夫。


でもこのかっこいい写真。
我妻の足が、実はお茶目なパパイヤステップです。


段々と明るくなっていく夜空。
とても静かな時間でした。




一気に暖色が増してきて、静かさがなくなり、神秘的な感じに。






雲が金色に輝きます。


金色の神様チックな光が空に拡がると太陽が出て来た。


一瞬で赤い空から紫に。
雲にも陰影が出てきて、雲海の様子がこうだったのだと知ることが出来ます。


数分で、このような空に。


その空を毎日見守っている、日本で一番高い位置にいるコマイヌ。
力強くて、迫力がすごかった。


頂上はとても寒く、沸騰も早い。
お茶が旨かった。
本当に寒い。


数少ない俺の写真。


dogwoodのチャリT!


俺は今回、どうしてもやりたかった事があった。
日本で一番天国に近い場所に、ゆきえさんが好きだったハワイウォーターを持って来てあげたかったんです。

とても親切な人だった。
俺がどこにいても、RED BULLやタバコを届けてくれた。
俺の好きそうなものをスタジオや現場にも持って来てくれた。
その度に、
「いらねぇし!ブス!」
とか言ってた。
本当は嬉しかったんだ。
もっと持って来て欲しいけれど、それはもう無理だから、今度は俺が来た。

今度は、俺が来たよ。


でも、これはタケチンと我妻には言わなかった。
言ったら、途中で天候が悪くなっても、アイツラは無理してでも登頂しようとするからね。
でも無事に登頂出来たから良かったよ。

それと、ご来光に祈ろうと思った。
神様に言いたいことはワンサカあんだけどさ、一言にまとめた。

平和。

平が和めば平和です。

怒っても、悔しんでも、泣いてもしょうがないから、できるだけ穏やかに、
【ずっと平和でありますように。】
と言ってきた。
神様に。
多分、近いからシカトされてなきゃ大丈夫。

それと、亡くなった人達のご冥福をお祈りしてきた。

届け!!
届け!!!

スコップ団はやれることが少ない。
でも、まだまだ行くぜ。


寒いぞ!!
ファック災害!!
うぇい、うぇい、うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!


さぁ、用事も済んだし帰りましょ。
寒い寒い。


げざ~ん。
道、間違えた~。
「遭難したのかな?」
「そうなんです。」
「うひゃひゃひゃひゃ!!」
「なんとかなるべ。」


記念撮影。


ほうとう食べたよ。


帰りの運転、トップバッターは俺。
すぐに二人とも寝ちゃった。


「社会の窓」開いてます。


今朝見た太陽が、さようならと言ってる気がしました。


無事に、俺ん家に到着。
タケチン、ごくろうさん!


オマケ




生きているという事に慣れてはいけない。
生きていることに意味はなくても、慣れてはいけない。

すごく特別なことには間違いないと思う。

それと、俺は自然をとても憎んだけれど、自然は憎むべき対象ではないと思いました。
生きている、ということ。
それこそが、自然との調和だったり理解だったり。
食べ物もそうだしね。

全てに感謝をしなくてはいけないな、と思った。
何事も先延ばしにしてはいけないね。

もっと優しい男でいられるように。
そうすれば、山の上まで来る必要もなかった。

ごめんね。

望んでないかもしれないけど、俺は来たよ。

これでもダメなら、エベレストにも行ってやる。
生きてるんだから、不可能はねぇ。
いっぱい飲め!

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (圭太)
2011-09-07 00:28:27
お疲れ様 って言ったら平さん 別に って強がりそうだから
ナイスコップ決めてお帰りなさい
返信する
感動しました (みつ江)
2011-09-07 00:41:26
海外から拝見しています。
沢山勇気をもらいました。
もし、日本にいたら、若くはないけど確実にスコップ団参加
していたと思います。
日本にいないぶん、日本を愛する思いが強いのかも。
応援しています。
返信する
ありがとう (いちかわ)
2011-09-07 00:50:15
初めてコメントします。震災後、縁あって平さんのブログを拝見していた所、自分と同じ名前の方がお亡くなりになった記事を見つけ、なんだか他人事とは思えず、影ながらスコップ団を応援しています。


平さん。あなたの言葉ひとつひとつ、行動ひとつひとつが、私を奮い立たせます。あなたのように他人の為に生きれる人になりたいと思う。

平さん。ありがとう。


ゆきえさん、お水喜んでますね、きっと。
返信する
全くもぅ。。。 (FutagozaA)
2011-09-07 01:05:45
一気に読ませてもらいました。
何と言ったらいいか、

かっこよくて おかしくて
どんなドラマのヒーローも形無しですよ。

私には見ることのできない美しい写真の
数々も見せてもらって感謝です!

(ワタシコノ2日デ胃ガ痛クナッタデスヨー)
返信する
おかえりなさ~い (macamaco)
2011-09-07 01:05:59
お疲れのところ、ご報告ありがとうございま~す。

美しい写真の数々、ホント自然は美しいですね。

自然は敵か味方か?敵だし、味方だし。そして私たちも自然の一部。

アチラからも、みえたね。きっと。

今日のところは、ゆっくりおやすみください。
返信する
GOGO! (njs2005)
2011-09-07 01:15:33
無事の登頂帰還お疲れ様です。
団長とスコップ団の行動と言葉と思いと涙と笑いと信念と仲間との結束と約束と・・・
毎日それに影響され鼓舞されメラメラ来てます。
ほんと微力ですが自分らがやってる支援活動、だんだん勢いが落ちてきてますが、スコップ団に発奮されてます。
早くスコップ団Tシャツ着たかです。
まだかなぁ~
返信する
己の無力さと、体重は知っているつもり… (桜海老駿河)
2011-09-07 02:02:24
我妻さんを尊敬してしまう。

膝は痛いだろうに…


酸素だってチョイ多めに必要な気がする。

XXLのチャリTが心地よいオイラの体系はアニキよりデブかも…




(゜O゜;アッ!同い年ッス

我妻さん
返信する
Unknown (Koya)
2011-09-07 02:45:56
ほうとう、美味かったか?

おまえら、すげぇよ。そんな芯の通ったやつら街にはいそうにないぞ。
今エベレストに上がってる栗城にもついていけそうだな。

これからも応援するよ
返信する
爪の上の砂 (野口)
2011-09-07 03:59:16
おかえりなさい。無事で良かった。ありがとうございました。

今日、母に「爪の上の砂」の話を聞きました。砂に手を入れて持ち上げると、爪の上に乗る砂は本当に少ない。人間として生まれて来ることは、同じくらい価値のあること。だから、心して生きなさい。と言うような内容だった。

団長の話とシンクロした。

明日は3月11日だと知って、3月10日を生きていく。

団長。ありがとう。
出逢いに感謝します。
返信する
Unknown (なみへい)
2011-09-07 04:52:57

おかえりなさい。
o(^^)o
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。