プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

温泉旅行 箱根宮ノ下

2019-03-20 18:14:22 | 鉄子日記

3月15日金曜日。仕事終わって新宿へ。幼馴染3人旅。今回は箱根。小田急ロマンスカー、GSEの展望席。さすがに最前列は取れなかった。窓は広いけど、ほとんどが街中を走るので景色がつまらない。湯本近くなると山も見えるけど。明日の天気予報は雨なので、車内ではもっぱら明日どうするかの話。
湯本で登山電車に乗り換えて宮ノ下へ。スイッチバックの宝庫。紫陽花の葉が元気だった。Suicaが使えるので便利。もう今日は宿直行で温泉入るだけ。駅に迎えに来てもらってもう1組と一緒に乗せてもらう。駅からの下りもすごいけど、宿へ上がっていく上り傾斜に圧倒された。途中で対向車が来たので狭い道を左によけて停まった。よく坂を落ちなかったなー。ここを上がるのは大変。迎えに来てもらって正解だった。

着いてすぐお風呂。そして食事。金曜日だけど大勢の客が泊まっていた。子どももけっこういた。午後からゆっくり来ても悠々間に合う近さだからか。食事はどれもおいしく、量もちょうどよかった。満足。

この前は雨で早々に退散した露天風呂もゆっくり入れたし、温泉満喫。

3月16日土曜日。朝、なんだかゆっくり寝てしまい、気がついたら先にお風呂行かれてしまっていた。鍵どうしようと思ってたらもうひとりが目を覚ましたので朝風呂へ。男女入れ替えで昨日とは違う風呂。友はもう上がっていて、入れ違いに。他の人もちょうど出るところでなんと貸切状態。ゆっくり入れた。

朝ごはんもおいしく、前回とあいかわらず茶わん蒸しも。ごはんが進むものばかりなので食べる順番に気をつけて、頭使ったのだった。

朝も急坂を下り、少し走って急坂を上り、駅まで送ってもらった。湯本で改札内のコインロッカーに荷物を預け、走って電車にぎりぎり間に合った。一駅乗って入生田で降り、本間寄木美術館へ。線路脇の花いっぱいの細道を歩き、国道脇を歩き、少しそれると個人宅に隣接した美術館。ご本人の製作品はもちろん、旧いものの復元や海外からの買戻し、木象嵌作品も。ざっと展示品の解説をしてくれたあとビデオで寄木細工の説明を見る。手間暇かかった仕事だなと改めて思う。値が張るのは納得。

バスで戻ろうかとも思ったけど、すごい渋滞で即断念。駅まで帰る途中に燻製のお店を発見して覘いてみた。魚の燻製。珍しいのは燻醤油。味見するとくせになりそう。

湯本に戻り、お昼にそばを食べて、お土産を見て、お茶する時間もあって、案外のんびりと余裕が持てた。

帰りもVSE展望席。乗車を待っていると、微妙に座席の向きが窓に向いているのを発見。なるほど~

行いがいいので帰るまで一度も雨にあたらずよかった。でも電車に乗ってたらときどき強い雨が…。ワイパーが欲しい。

ゴローショーR40 BLUE MOOD

2019-03-12 22:13:37 | その他ライブ

3月10日日曜日。2回目のゴローショー。待ち合わせてみんなで築地に向かう。旗持たなきゃ…というぐらいの大所帯、築地で合流する人も。お店に着いたらこの前と同じようにもうすでに並んでいた。開場するとやはり真ん中の列はとられたので右の列に。でもあとで気がついたけど左端のフィドラーさんとバンジョーさんが撮れない(*_*; ちょっと失敗。

ステージは前回同様、楽しくて面白かった。見たネタでも大笑い、新ネタでも大笑い、よく笑ったな~

おなかすいてたので料理写真撮るの忘れて食べてしまった。これも失敗。

自主的に東京に来るのは最後というのだが…?

↓ 北越谷ご一行様

弾き合う会 2019  増林地区センター

2019-03-04 15:55:04 | プサルタリー

3月3日日曜日、ひな祭り💛 プサ教室恒例の身内だけの発表会。ただでさえ気が重いのに、朝から雨で気分は下向き。楽器にかっぱを着せて、あー、台を持っていかなきゃ。譜面台はいらないから置いてく。今日はバスでいかなきゃならないから。それに乗り遅れないように早めに家を出たら早すぎて越谷で1時間弱時間が余った。もう少しゆっくりでよかったんだー 終点で降りたのは私ひとり。荷物を下ろしたようにバスはそそくさと去って行った。雨の中歩かないで済んだのはよかったけど。

他人のを聴くとやっぱりプサはいい音だなーと思う。みんなうまいな~ 自分は速い曲なので音がちゃんとしてない。速いといっても目標の90~95%ぐらい(え? 遅いじゃん)。練習が足りなかったか。でも繰り返し練習してるとフィドルのときのキャベツのように気持ち悪くなるし。それでもリハーサルのほうがよかったかも。なぜか息止めちゃって終わるとため息が出ちゃうのはいつも。この完成度の低さで人前で演奏って…(; ・`д・´) それでも褒めてくれた人がいたのが救い。少しずつやってたらちゃんと弾けるようになるかな(;'∀')

それにしても先生は全員のバラバラな曲調の伴奏を考えるって大変。

最後にみんなで1曲。いきなり譜面渡されて今日の今日というか今の今。知ってる曲だったのでなんとかみんなで弾けたけど、やっぱり弾きながら歌うのは難しいな~

Tre Fontane 中庭の奏樂 音や金時

2019-03-04 14:42:48 | その他ライブ

3月2日土曜日。久しぶりに何もない土曜日。雨じゃなかったので音金へ。行ってみたら30分前なのにもうどこに座ろう状態。なんとなくいつも座ってた席に座れず残念だったけど、写真撮るにはいいかも。

実力派の3人なので安心してゆったり聴ける。それぞれの得意分野にそれぞれの楽器、行ったことのない異国の雰囲気と見たことのない中世の空気。想像でしかないけれど、1曲目からその世界にどっぷり浸った。落ち着くなー。なんと、今回は3人の歌と踊りも。楽しいステージだった~!

なんだか写真が上手く撮れない…(T_T)

フォークのうたごえ 2月 そして女子会 おーるどタイム

2019-02-25 15:04:17 | プサルタリー

2月23日土曜日。久しぶりのうたごえ。今回は参加人数は少なかったけど、初参加もあり、ギターありウクレレありの楽しい会になった。レッスンがあったのでプサも参加。久々だったので手が動かない。間に合わないのと難しいのは歌のみで。でもレッスンで歌ったわけでもないのに佳境に入ると喉がイガイガして咳き込む始末。歌もプサも不完全燃焼。
冬の歌から始まって、歌手シリーズで掘り下げてみたり。いろいろ出てきて初めての歌も出たし。充実してたなー。
最後のリクエスト曲は、マーチンさんがいとこさんに勧められて初めて歌った歌。そして今日がまさにご命日だという。そんなエピソードも知らずにリクエストしたほうもびっくり。マーチンさんもびっくり。偶然では片づけられない、不思議な出来事だった。きっとそばで見守ってくれていたのだろう。それを歌ってほしかったのかもしれない。

恒例の街はまあまあプサが弾けてよかった。やはり事前練習が欠かせない。

うたごえ終了後、にごり酒女子会へ突入。ひとり1本と1品を持ち寄って…だったのだがみんなけっこう料理をもってきていてテーブルがいっぱいになってしまった。わいわい飲みながら食べながら話も尽きず、時間はあっという間に過ぎていった。楽しかったし、まだ話し足りないので次回の女子会も開催予定。みんな相当なのんべだ~

私が帰るときには4本空いてたけど…?