プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

かじいとライブ グレイン

2018-03-24 00:34:59 | ハンマーダルシマー

3月22日木曜日。平日の夜はあまり出たくないのだが、今日しかないので仕方ない。雪も降ってないし。あのまま大雪だったらどうしようかと思った。あー、悪夢が蘇る。
初めての場所、高円寺グレイン。電車は座れたのはいいのだが疲れてたので寝てしまい、荻窪まで行ってしまった。乗り過ごしたのは久しぶり。それでも時間があったので通りをうろうろ。

糸紡ぎのサリ・ランさんはプサルテリがメイン。健さんのダルシマーもよく響いている。フルートとダルシマーで私がリクエストしたかった曲をやってくれて、なんだか以心伝心したようでうれしかった。いいなー、素敵。
歌もあり、バグパイプもあり、ソロもあり。即興演奏では息の合ったところを。最後までがすごく短く感じた。寝ちゃうかもしれないと思ってたけどよかったー寝ないで。至福の時間だった。

恒例ののんべ写真その1その2と同じタイミングで飲む2人。

ハンマーダルシマーとケルト音楽の会 3月

2018-03-23 23:48:09 | KOSB

3月21日水曜日、春分の日。暑さ寒さも彼岸まで…うそつき! 真冬のように寒い。冷たい雨も降ってるし。誰かさんがこっちきてるからね、と全員一致の意見。雪じゃないだけいいか、と思ったのにふっと外をみると雪が…絶句。お彼岸に、しかも首都圏に雪を降らせるとは…流石だ。ここまでくるともう神の領域だね。

美野里に向けての練習と打ち合わせ。水曜日なので本来お店は休みなのだが、みんなの都合とお店の空いてるところがここしかなかったので特別に開けてくれた。前回休んでいるのでみんなに聞いてメモ。繰り返しや入るところ休むところがなかなか覚えられない。心配でみんなの様子を見ながら恐る恐る。そうしたら入るところで誰も入らなかったという笑い話。笑い事じゃないけど。練習でやったら本番では間違えないよね。気をつけよう。
やっぱりみんなでやるのはいいなー。新たな発見や自分の思い込みに気がついたり、何より楽しい!

アイラブアイルランド・フェスティバル2018 代々木公園

2018-03-20 22:22:03 | ハンマーダルシマー

3月17日土曜日。セントパトリックスデーにちなみ、この時期に代々木公園で行われるアイルランドフェスティバル。またまた出かけて行った。これも恒例になりつつあるなぁ。
着いたらフィドルフィーバー状態。プサレッスンがあったので、午後2時をまわっていた。そのせいか大並びせずに食べ物をゲットできた。座席も少しうろうろしたけど見つけることができ、食べているともうすでにKさんの演奏時間に。ちょっとあわてる。このブースのこの時間は3組の演奏。Kさんはトップバッター。ソロだけでなく、フルートの方とも一緒に。

それにしてもいつも思うけど、アイルランド好きとアイリッシュ好きの多いこと…

South Windコンサート おーるどタイム

2018-03-12 14:48:52 | ハンマーダルシマー

3月11日日曜日。もう7年経つのだな。あの日のことは忘れられない。衝撃と自分ではどうしようもないもどかしさと初めて知る恐ろしさと。こうして楽しい日々を過ごせることを感謝しよう。

熱望していたサウスウインドがおーるどタイムに来てくれた。のに、大失態。なんと、カメラを忘れてしまった… なんか足りないなとは思ってたが、電車で気づいた。あー、情けない。インフルエンザからこっち、なんかおかしい。ぼーっとしてたり、やる気がなかったり。しかたがないのでケータイで撮ることにしたが、シャッター音が大きくて本番中は撮れないなー。

今日のケーキは桜のゼリー。見た目もきれいでおいしそう。案の定とってもおいしかった。お持ち帰りしたいぐらい。

時間になり、恒例のテーマ曲で始まった。淡々と演奏が続いていくが、間のトークも楽器の話や演奏曲に関する話で興味深い。なんだろう、この自然な感じ。気負いは感じられず、聴いてるほうも身構えずにリラックスできる。それぞれのソロもあり、その楽器ならではの曲選びの話などもしてくれた。休憩なしで最後まで演奏し続けた。それも自然館での演奏が成せるわざなのか。
アンコールにプラスしてリクエストを3曲も演奏してくれた。大サービスだ。私のリクエスト曲はハープでなくフルートで。サウスウインドの世界を堪能した。

始まる前も終わった後も、いろんな話ができた。今日もとっても楽しい日だった。おかげさまでありがとう。

↓ タッキーさんとのユニット復活か⁉

↓ ハープに夢中になるIさん。楽器増やすの?

すてきな3人組 はひふ旅行 伊豆長岡

2018-03-07 17:58:28 | 旅行

3月2日金曜日。東京駅で待ち合わせて踊り子で伊豆へ。平日なので空いていた。旧型車両のため、足元が狭い。窓も開くタイプで今時珍しい。車内販売は来ないし。さっそく弁当を広げる。ひなまつりっぽいものと迷ったが、結局春限定の駅弁にした。

伊豆長岡の駅について、韮山反射炉へ。巡回バスは土日だけなので歩いて行くしかない。案内所で地図をもらった。ひとりだったら長いと思う距離も3人で話しながらだとそんなでもない。途中、ミニトマトのビニールハウスがずらっと並んでいた。その向こうに富士山が見えた。
反射炉の裏に茶畑があり、そこからも富士山がよく見えた。ちょうど雛飾りの展示販売をやっていてそこも見てみた。つるし飾りもいちごが…

宿について、部屋に入ったら富士山側でラッキーだった。ひとっ風呂浴びて夕食。ここは珍しく和中折衷でそれが売りらしい。

宿のロビーにもひな飾りが。これも有名。

3月3日土曜日。朝の富士山もきれい。ここらへんの人は常に富士山見てるんだなー。朝食はバイキング。飲泉できるので、温泉で炊いたお粥をチョイス。眠くなっちゃって夕食後に入れないこともあったけど、今回は温泉3回入れてよかった。

伊豆長岡駅までバスで送ってもらい、電車で修善寺、そしてそこからバスで梅林へ。降りた人、けっこういた。きのうに引き続き、歩く、歩く。矢印に沿って梅を楽しむ。7分咲きというところ。白いほうが多かったかな。梅林からも富士山が見えた。
一回りして茶屋で一休み。お抹茶をいただく。美味しかった。
帰りは修善寺まで下りだが階段が多く、梅だけでなく花がなくなり、ちょっとつまらない。

お昼はそば。薬味にわさびが1本ついてくる。それを鮫皮おろしでおろす。風味がよい。

帰りは修善寺から三島、三島から新幹線で東京駅。

今回は天気にも恵まれて、富士山もよく見えたし、宿も温泉もよかったし、食べ物も美味しかったし、たくさん歩いて健康的だったし、いっぱい喋ったし、いいことだらけの旅だった。あー、楽しかった~