プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

またまた面白いもの見~つけた!

2014-02-17 14:23:06 | プサルタリー

11日の祝日、プサルタリー(とギター)の発表会に行ってきた。祐天寺から歩けるかと思って交番で聞いたら、遠いのでバスで…と言われた。言われたバス停で降りたはいいが、その先が出鱈目じゃーん 地図コピーしてきてよかったーおまわりさんのウソのおかげでエライ目にあったよ。亀戸で知り合ったばかりのサリーランさんに誘われて行ったのだが、私の先生も出られていた。やっぱりつながっていたのね

実は私のお目当てはプサルタリーだけではなく、ライアーというハープのような楽器。最後にゲストで登場するので時間遅くなったけど帰るわけにはいかない。こういう場では、この曲は弾けるかなとかあの曲も弾けるようになるかも…とか空想が楽しい。そうしているうちにライアーの登場。待ってました!

 

もうひとつシンフォニーと紹介された楽器が面白い。ハンドルを回しながら爪(鍵盤)を押して箱の中の弦を押さえてメロディを弾く。あとの弦は開放弦でそのままの音が。バグパイプに似た音。後で調べたらハーディガーディという楽器の仲間らしい。そこではシンフォニアと書かれていた。面白そうだけど楽器が入手困難。しかも高い 触れただけで良しとするか。
  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿