プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

体験会とNTセレンディピティライブ 曳舟 Cafe Green Grass

2016-09-23 10:46:03 | プサルタリー

9月22日木曜日秋分の日、曳舟に行ってきた。目黒でやったプサルタリーで歌声の第2弾とライブ。今回はプサの仲間も参加すると言ってたし、何人来てくれるだろうと思ってたのに生憎の大雨。初めてプサの合羽(レインカバー)使ったほど。これじゃ行ってみようと思ってた人も足止めちゃうよ。体験会と銘打っているので、楽器さえ知らない人が来て、触れて、弾いて、楽しんでくれるのが本来の主旨。弾かなくても歌を歌ってプサを知ってもらえればいいので、楽器に興味はなくても歌の好きな人にはぴったりの会なんだけどなー。雨に祟られてなんだか練習会みたいになってしまった。悲しい。でも新鮮で楽しかった。歌も歌えたし。今回、とってもいい雰囲気だったので、すごくもったいなかったな、と思う。ほんとに残念。もっとみんなに来て欲しかった!

 

 

 

 

 


体験会が終わってテーブルと椅子をライブ仕様にする。ほとんどスタッフ側になってる。ここはおーるどタイムか?
プサの音出しでサリーガーデンが…。と、横から上手いね、と余計な一言。フン、知ってるわい、当たり前でしょ! しかも繰り返し言うかー? 言われなくても自分が一番よくわかってる。先生には程遠いけど、数少ないだるしまだむのレパートリー、いい加減にやってはいない。いつか近付けたら…。

夕方からお待ちかねのライブ。さすがにライブには人が集まる。満員御礼。
1部はよく知っている曲がほとんど。日本語で唄ったり、ダジャレを連発したり、実はアメリカの曲だった話とか、楽しませてくれた。どうしてもマッスーが浮かんでしまう藁ぶきの屋根…覚えようとしてないのになぜ知ってるのだ? 
休憩挟んで2部はアメリカ横断(縦断?)。しかし地名は知ってても地図が浮かばない、場所がわからない。私には知らない曲が多かったがみんな割と有名らしい。これは聴いたことあるな、と隣に確かめるとハーツでもおーるどタイマーズでもやってないという。空耳?気のせいか?似てる曲多いからなー。
おっと! 對中さんがプサ弾いてる! 弾くのは知ってたけど初めて聴いた。…あ、体験会でも弾いてたけど…。でもライブでは相当珍しい。しかもアメリカンに片手で持ち片手で弾いてる。カッコいい。曲によってはこのスタイル、ありかも。それ以上に驚いたのはフォギーマウンテンブレイクダウンを先生がプサで。とうとうここまで来たか…いつかやるんじゃないかと思ってた。どんなふうにやるのか、興味津々で見てた。やる気はないけどね、やれないし。
雨を除けば気持ちのいい1日だった。時々止んでたけど結局帰るまでずっと降り続き、お店から見えるはずのスカイツリーもたまに一部姿を見せるだけだった。

 

 

 

 

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿