ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

スバル レオーネ

2007-01-07 00:19:36 | スバル車ネタ
ナポレオンのイタリア語読みがナポレオーネらしいですがそれとは関係ありません

スバルのレガシイの前身であるスバルレオーネのことです。

登場が1972年と大変歴史のある車ですが、ここ最近の動向を中心に書きま
す。。



僕の中ではレオーネといえばステーションワゴンというイメージが強いです

親戚がかつてレオーネワゴンに乗っていたから余計だと思いますが。

ですからレオーネの中でもよりマニアックなワゴン&バンを中心に書きます

この画像はレオーネバンではありません、レオーネのOEM車であるいすゞジェミネット2です。

いすゞジャミネットには1と2があり、1はスズキカルタスバンのOEMでした。


ジェミネットは超がつく希少車。

僕も今までの人生の中でジャミネット2は一回しか見たことがありません

ジェミネット1に関しては見たことがありませんOTL

最近のレオーネは日産ADバンのOEMのみとなっています。





外見上の違いはエンブレムだけですね。

ちなみにこのADバンはマツダではファミリアバンとして販売されています


トヨタがスバル株を取得し、北米のスバルの工場でカムリの生産を始めるなど  トヨタースバル軸を形成しはじめてるので、将来的にレオーネバンはプロボックスやサクシードのOEMになるかもしれませんな。



レオーネには実はピックアップ車も存在しました。

北米向けに作られたスバルブラットです。



ブラットは既に廃止になったので、現在スバルは北米でレガシイのピックアップ版のバハを販売しています

海外市場ではこの手のピックアップが良く売れるみたいですね

実際オーストラリアに行ったときにホールデンコモドアのピックアップをよく見ました






初京都タワー

2007-01-05 21:58:58 | 京都ネタ


京都好きと書いておきながら、今まで京都タワーには登ったことがありませんでした。

京都タワーの地下三階にあるタワー浴場には行ったことがあるんですが。

ただ入泉料が750円と激高!中身はフツーと銭湯なんですが。

やっと今日、京都タワーに登りました。

高さは131mあります。コレはタワーができた昭和39年当時の京都市の人口131万人の数を反映しています。



当時最新鋭の円筒型鋼板を利用しての建設でした。

上の画像は京都タワーのキャラクターたわわちゃん

見参!アルチュン新金岡編に出てきた公園の人形に酷似してる笑

一番上の画像は何かと思いいれの深い京都駅ビルです。

大空広場および葉っぴいてらすがよく見える。

京都タワーには京都タワーの歌があるらしい。

京都造形芸術大学の学生が京都タワー同好会を作って、その同好会で作曲をしたらしい。


今日はまた護王神社にも行ってきました。

今年の干支ですからね。

境内にさくらちゃんとももちゃんという名前のいのしし二頭が来ていました。

いつもは閑散としている境内もたくさんの人であふれていました。

今年は猪突猛進で就活頑張ろ!



マツダ プレマシー

2007-01-04 09:10:41 | マツダ車ネタ
少し前にボーンスプレマシーという映画がありましたがそれとは関係ありません。


マツダのプレマシーです。

この画像はプレマシーの海外仕様車マツダ5です。

デミオがマツダ2。アクセラがマツダ3。アテンザがマツダ6。

車名が安易すぎる気が。。


これまた中国では一代前のプレマシーが海南馬自達(海南マツダ)普力馬(プレマシー)として販売されているもよう。

初代プレマシーにはいわずと知れた兄弟が存在しました。

今はなき日本フォードのイクシオンです。

こいつはかなりの希少車なので、みかけた時は相当テンションがあがります。

日本フォードのクルマ全般に言えることですがみかけるとその日一日幸せです

レーザーリデアとかは一年に一回見れたら幸運モノです。

これがレーザーリデア

フェスティバの5ドアとかフェスティバのセダンタイプとかもいいですねえ


この前何故か家の近所でフェスティバの韓国版である起亜プライド5ドアを見ました

テルスターとかも最近では私指定の絶滅危惧種ですね

フェスティバミニワゴンも、フリーダも

みんなで日本フォード車を保護しよう




トヨタ マークX

2007-01-03 20:46:41 | トヨタ車ネタ
トヨタマークⅡが前回のフルモデルチェンジでマークXに改名しましたね。

ちょうど10代目にあたるからギリシャ数字で10をあらわすXにしたとか。

マークⅡの名前の由来はイギリス軍の戦車らしいが。

ジャガーにもマークⅡってありますよね。あれをうまい具合にコピーしたのが光岡のビュートじゃなかったかな?




マークXは中国ではレイツ(鋭志)という名前で生産されているようです。

個人的にはマークXよりもマークⅡブリットやマークⅡワゴンクオリスなどのワゴンタイプが好きなんですが。

まあ不人気車ではありますが

コレはクオリス。コンサバなクルマですが、それがまたいいんです。

このクルマのCMソングがシカゴの『Hard to say Im sorry(素直になれなくて)』だったんですが、僕はこの歌がいまだに大好きで、常にipodに入れてます。


下の画像がブリット。トヨタ車らしからぬデザイン。どちらかというとレクサス顔ですよね。かっこいいなあ


かつてはこんなワゴンだったんです。
最近でもたま~に変な改造をされたヤツをみかけますよね

いかにも商用ですが中身は高級車。



オーストラリアのトヨタのサイトを見ていたらAurionpresara、オーリオンプレサラというクルマがでてきました。上の画像がそれです。

車名がアリオンみたいですが、ボディーのコンセプトがマークXっぽい。

これってオーストラリア版マークXなんですかね??

TOEIC600点レベルなので全然サイトに書いてあることの意味がわかりません。

なおスポーツ仕様も存在しています。

日本に逆輸入して、レクサスブランドで売れば、結構売れるんじゃないの?








あけましておめでとうございます

2007-01-01 11:24:15 | 雑ネタ


今年最初の画像は香港のタクシー(的士)仕様のクラウンコンフォートです。

以前書いた京都のヤサカタクシーとほぼ同じカラーリングですね。

このカラーリングのタクシーもよくジャッキーチェンの映画に出てきますよね。

コンフォートはそろそろモデルチェンジの時期ではないかと僕は思っているんですが



あとこの日産クルーもそろそろチェンジしてもいいのでは?

タクシーって開発にそんなにコストかかるんですかねえ?

たしかにLPG車とかは少しメカがややこしそうだが

それにしても昨日の笑ってはいけない警察はおもろかった笑

あとDJ OZMAにはマジで度肝を抜かれましたわ。

ボディースーツやったんやね。

今夜が山だ