ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

マツダ ボンゴ (Mazda E series)

2009-06-13 22:29:43 | マツダ車ネタ
日産が最近NV200バネットを発売し、日産バネットはマツダからのOEM調達ではなくなりました。

三菱には引き続きデリカとして供給されるようですが、3兄弟が2兄弟に減ったのは寂しいもんです。

あと日本の3兄弟はスズキアルト、マツダキャロル、日産ピノとマツダファミリアバン、三菱ランサーカーゴ、日産ADバンくらいかな。


NV200バネットは商用車の割りにEuropeanizeされてて、ルノーのにおいがプンプンしますね。セレナみたい。



商用車はもっと道具!ってな感じがいいですね。
2年前にインドネシアアストラダイハツモーターからの輸入が始まったタウンエース・ライトエース(現地名、GRANMAX)の無骨なスタイルの方が個人的には好きです。


さて表題のマツダボンゴの話題です!

たまたまNZのマツダサイトを見ていたら、見慣れた車が出てきました。
下の画像がそれ Mazda Eシリーズ



オーストラリアに行ったときに見た覚えがあるので、オセアニア地域全域に輸出されているようです。



旧イギリス領の国々は右ハンドルなので、輸出がしやすいのでしょうか?

そういえばボンゴは韓国でもKD生産されていて、ワゴン型商用車のことをボンゴチャ(チャ=車の意)と言うと聞いたことあります。

確か起亜自動車だったかな?起亜はかつてダイハツハイゼットもKD生産してましたね。

ベトナムではバイクのこてをHONDAって言うそうです。

中国では小型タクシーのことを夏利:XIALI(シャレードの音訳)というそうです。

そういえばオーストラリアに行ったときに日本の旧型グランビアがハイエースという名前で走っていました。

確か欧州向けに、この旧型グランビアベースのハイエースがトヨタ車体で生産されていると聞いたことがあります。



がんばれ日本の商用車





最新の画像もっと見る