ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

スバル ジャスティがトヨタ パッソへ

2007-02-28 13:05:02 | スバル車ネタ
今日は朝から大手自動車部品サプライヤーの1次面接というかグループディスカッション

どうか受かっててほしい

そういえばスバルジャスティがモデルチェンジするようです。

スバルがトヨタの傘下に入ったことにより、スズキからのジャスティの調達が廃止されるようです。

ジャスティのベースとなるのはご存知パッソ・ブーン

欧州市場限定発売です

ただ生産は大阪池田工場でされるそうな

大阪発欧州かあ


マイブーム

2007-02-26 16:13:32 | 雑ネタ
最近の僕のマイブームはbaseよしもとの漫才師のギャロップ

ギャロップの谷村新司ネタがめちゃめちゃ面白いんです

ビニ本ネタと「ありがとう!」ネタ、全国区でも絶対通用します

タカトシとかと比べもんになりません

はっきりいって「欧米か!?」は何が面白いのかわかりません

エンタの神様も何がおもろいのかわからん

陣内くんだけちゃうか?おもろいのは

エンタの笑いは関西では通用しません

昔、関西ローカルでbaseよしもと芸人が総出する、マジっすかZ!っていう番組があったんですが、笑いのレベルが高かった

司会=陣内 出演=ケンコバ キンコン フットボールアワー シャンプーハット
         $10 ブラマヨ バッファロー吾郎 麒麟 ロザン ハリガネロック 野生爆弾 FUJIWARA などなど
     
やはり笑いは関西が最高!!



三菱 フライングパグ

2007-02-23 22:50:05 | 三菱車ネタ




今日、国道1号を車で走っていると、こんな変わり種を見つけました

三菱のパジェロJrフライングパグです。

全国限定1000台限定の超希少車ですね

面白いことに初代シャリオグランディスと同じ日に発表されました

一時期やたらとクラシックが流行りましたよね

僕はJudy and Maryのクラシックっていう歌が大好きです

って関係ないなあ

これとか。インプレッサカサブランカ 5000台限定なり


トヨタクラシック。

100台限定だが関西地方ではよくみかける

これにはピックアップタイプのTCピックアップという兄弟車も存在。


これもそうやなあ!トヨタオリジン。

何故かこいつのカタログ持ってます
 
サンバーディアスクラシック、オプティクラシック セルボクラシック

ヴィヴィオビストロ ミラジーノ 日産フィガロ 

考えたら光岡のクルマって、全部こんな感じですね

ビュート ガリュー ヌエラ。。何故かカタログ持ってますわ笑




体力が…

2007-02-21 00:58:57 | 雑ネタ
体力が持たん…

こんなに毎日東奔西走することって一生の中に何回あるのだろうか?

明日は面接+マツダのセミナー

場所は京都 大阪 神戸が主だが…

就活に乗じて東京方面もいっぺんいこうかなあ?

早く内定とって、世界旅行or日本一周へ旅立ちたい!

超売り手市場と言われているが、ほんと実感ナッシング


中国のトヨタ車(偽車)

2007-02-17 00:21:54 | 中国車ネタ

トヨタのミュージックプレーヤーbBデビュー!


ってのはウソで、中国の長城汽車のクールベア(cB)です。(中国名、酷熊)

イメージカラーといい、コンセプトといい、、こりゃあかんで、、

豊田自動織機が製造している、ヴィッツです。

ウソです長城汽車の麗です。

フロントがヴィッツ ライトはラクティス リアはイスト

ひどすぎる。


続いて、トヨタの北米専用ピックアップ、タンドラです。

これまたうそです、、中国のどこかのメーカーのグランドタイガーです笑


トヨタロングセラーカー、ハイラックスピックアップです。

ウソです、、長城汽車のクルマです。

最後に、スバルもトヨタ系列になったということで、レガシィの偽車を


これのブリッツェン仕様を見てみたい!笑

多分エンジンは水平対向ではないですね笑

シンメトリカルAWDではなさそうですな

よくわからんグダグダの内容ですみません

就活がそろそろ佳境に入りまして、、、







ホンダ インテグラSJ Honda IntegraSJ

2007-02-15 01:34:40 | ホンダ車ネタ


今日も希少車中の希少車のインテグラSJについて書きます。
Today,I wrote the article about precious automobile Honda IntegraSJ.
今天、我写関于本田的稀少汽車 英特格拉SJ

これもまたおもろいクルマですよねえ
This automobile is also a very funny car.
這也是很有趣的汽車。

ベースがシビックフェリオでフェイスはオルティア(パートナー)?
The chassis of the car is that of civic ferio,and the front of the car is that of orthia
底盤是思域弗利奥(civicferio)的。全面是、欧爾提亜(orthia)的。



かつてジャン=レノがオルティアのCMに出演してましたよね?

いまやアルファードか、、出世したねえ

インテグラSJは1996年の発売。

インテグラタイプRのようなアグレッシヴなイメージは皆無

営業用車としての活用例をよく見ます。

2000年に早くも廃止になるという短命なクルマ。。

中国でインテグラは英特格拉と表記します。

まあどうでもいいことですが。。

途中まで翻訳してましたが、自分の英語力、中国語力の無さに絶望しやめました

ごめんなさい!!Im very sorry!! 対不起!!


ダイハツ アプローズ

2007-02-12 20:52:26 | ダイハツ車ネタ
今日はスズキとダイハツのセミナーに参上いたしました。

同じ日にライバルメーカーのセミナーが天満橋と京橋であるとは

今日はダイハツのアプローズについて書きます。

スズキはこの前マイティボーイを書いたので。

applauseとは拍手喝采の意味。この受験単語もこいつのおかげで覚えられました。



1989年の登場です。発売当初はそこそこ売れたらしいですが、リコール問題で販売量が大幅減。

不運なクルマです。

見た目は4ドアセダンですが、リアトランクはハッチバックのような開き方をします。スーパーリッドと呼ぶそうな!




スバル ジャスティ

2007-02-11 12:27:40 | スバル車ネタ
今日はスバルジャスティについて書きます。」」

3日程前に富士重工業の説明会に行きまして、その際ふと、この車が脳裏をよぎりまして


ジャスティの登場は1984年。僕より1歳年上ということになりますな

エンジンは1000ccでした。ちょうどパッソのようなクルマですね。

後に1200ccが追加されたようですが

ベース車はこのクルマ。レックスです。

レックスもいまや絶版車。最近では滅多にみれませんねえ。

レックスの後継者ヴィヴィオも徐々に減りつつあるような


2代目は世界初の量産車でのCVT採用で有名に。

しかしやはり販売台数は伸びず。

3ドアの設定もあったようですが、僕は5ドアしか見たことがありません。

1994年に生産終了するまで、じつに10年間もの間、スバルのラインナップに存在しました

しかしこのクルマは海外では健在!!

欧州ではOEM供給を受け、スズキカルタス(欧州名、スイフト)をベースに生産が続けられました。



カルタスって、意外にグローバルカーなんですね。

中国の長春汽車の羚羊もカルタスベース。


アメリカでは親会社のGMがシボレースプリントとして製造


またアメリカでは一時期、GMの立ち上げたブランドである、ジオ社からメトロという車名で販売されていました。



ジャスティは現在も欧州に健在。

スズキスイフト(欧州名、イグニス)のOEMを受けています。

スイフトもグローバルカーですよね

シボレークルーズもスイフトベースだし。

中国でも雨燕(発音、イーイェン)と有名です

インド市場への戦略車でもありますね

なんかジャスティの話題なのか、スイフト、カルタスの話題なのかよくわからなくなってきました笑



三菱 ミラージュディンゴ

2007-02-08 15:13:14 | 三菱車ネタ
今日三菱の京都工場に行く予定だったんですが諸事情によりいけなくなりました。

だから今日は三菱車について書きます。

ミラージュディンゴを取り上げてみました。

このクルマも不運なクルマであまり売れなかったクルマです。

発売が1999年だからそんなに古くはないですよね


デビューしたときはあの大型ランプにビックリしたもんです。

『クルマはしばらく、これでいい』というキャッチフレーズが付いた、新聞の2面全面広告がありましたねえ

エンジンは1300と1500と1800の三種類

ベース車はランサーセディアだったそうです

ディンゴをベースにしたのがこれまた希少車のディオンだったそうな


2001年のマイナーチェンジでこんなフェイスに。

すっきりしすぎやろ!って何回もツッコミを入れていたのを覚えています


日本ではコルトの登場に伴い廃止になりましたが、中国では健在

路宝(ルーバオ)っていう車で有名な哈飛(ハーフェイ)汽車が賽馬(サイマ)という車名で販売しています。

哈飛汽車も三菱製ってことを全面に押し出した広告展開をしているそうです


なお、これが路宝

路宝のデザインはイタリアのピニンファリーナが担当

最近マレーシアのナザ?社にOEM供給が始まり、ステラって名前で販売されているようです



ステラといってもスバルやヒュンダイのそれではありませんのであしからず