今日、この希少車とすれ違ったのでこの記事を書きます。
この初代プレセアは1990年登場。
当時はカリーナEDやインテグラなどハードトップ車全盛期。
いわば時代の寵児でした。
コンポーネントは当時のサニーと共通でした
フロントグリルなしのデザインは当時のインフィニティQ45に通じるデザインですよね。
日産はこのトレンドを発掘しようとして失敗しました。
このプレセアは残念ながらあまり売れませんでした
だから今、希少車なのですが
コレが2代目プレセア。
松雪泰子のCMがかなり印象に残っているんですが
こちらもコンポーネントがサニーです。
正直いって、このクルマ結構かっこいいですよね
最近中古車屋で10万円以下で売られています
車名の由来がスペイン語の宝石ですが、スターレットカラットと同じくあまり機会には恵まれませんでしたね
宝石関連の車名って多いですよね
三菱のディアマンテはダイアモンドのスペイン語読みでしたっけ?
ディアマンテは売れましたがエメロード(エメラルド)は売れず
これがエメロード。ちょっとプレセアとトレンドがかぶってますね
2代目プレセアは日本で売れないため海外へと販売域を広げました
これがタイランド仕様のプレセアのようです。
香港、ニュージーランド、東南アジア各国で売られた模様。
街中でプレセアやエメロードならびに各社の希少車を見るたびガンバレと言いたくなります。
この初代プレセアは1990年登場。
当時はカリーナEDやインテグラなどハードトップ車全盛期。
いわば時代の寵児でした。
コンポーネントは当時のサニーと共通でした
フロントグリルなしのデザインは当時のインフィニティQ45に通じるデザインですよね。
日産はこのトレンドを発掘しようとして失敗しました。
このプレセアは残念ながらあまり売れませんでした
だから今、希少車なのですが
コレが2代目プレセア。
松雪泰子のCMがかなり印象に残っているんですが
こちらもコンポーネントがサニーです。
正直いって、このクルマ結構かっこいいですよね
最近中古車屋で10万円以下で売られています
車名の由来がスペイン語の宝石ですが、スターレットカラットと同じくあまり機会には恵まれませんでしたね
宝石関連の車名って多いですよね
三菱のディアマンテはダイアモンドのスペイン語読みでしたっけ?
ディアマンテは売れましたがエメロード(エメラルド)は売れず
これがエメロード。ちょっとプレセアとトレンドがかぶってますね
2代目プレセアは日本で売れないため海外へと販売域を広げました
これがタイランド仕様のプレセアのようです。
香港、ニュージーランド、東南アジア各国で売られた模様。
街中でプレセアやエメロードならびに各社の希少車を見るたびガンバレと言いたくなります。