ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

ヒュンダイ サンタモ(Hyundai Santamo) 三菱 シャリオ

2008-12-14 21:15:44 | 車ネタ


この画像を見て、三菱シャリオと答えた方は間違えです。

韓国版シャリオです。

韓国では現代サンタモと呼ばれており、製造もすべて韓国ヒュンダイで行われていました。

ちなみにシャリオ(Chariot)とは、ローマ帝国時代の馬車(戦車)で、グラディエーター等の映画でも有名なあれです。
東京IGINのトレードマークもChariotだったはず。



ヒュンダイ サンタモと三菱シャリオの違いはフロントグリルぐらいで、その他は見分けがつかないくらいです。

シャリオは三菱車の中でも、数多く海外に輸出されたモデルの一つでした。

海外ではMitsubishi Nimbus / Expo /Spacewagon と呼ばれ、北米ではダッジ・プリマスブランドで販売され Colt Vista Wagonと呼ばれておりました。



これは初代Colt Vista Wagon。 

初代シャリオを見ると、ジャッキーチェンのポリスストーリー(警察故事)を思い出すのは僕だけであろうか?

ポリスストーリーではミラージュやトレディア、パジェロ等、80年代の三菱車が大活躍してます。

シャリオグランディスになってからのモデルは、中国東南汽車でSoverlin(ソブリン、菱紳)として販売されています。

まさに世界を股にかけたグローバルモデルですな。



最新の画像もっと見る