ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

トヨタ マークX

2007-01-03 20:46:41 | トヨタ車ネタ
トヨタマークⅡが前回のフルモデルチェンジでマークXに改名しましたね。

ちょうど10代目にあたるからギリシャ数字で10をあらわすXにしたとか。

マークⅡの名前の由来はイギリス軍の戦車らしいが。

ジャガーにもマークⅡってありますよね。あれをうまい具合にコピーしたのが光岡のビュートじゃなかったかな?




マークXは中国ではレイツ(鋭志)という名前で生産されているようです。

個人的にはマークXよりもマークⅡブリットやマークⅡワゴンクオリスなどのワゴンタイプが好きなんですが。

まあ不人気車ではありますが

コレはクオリス。コンサバなクルマですが、それがまたいいんです。

このクルマのCMソングがシカゴの『Hard to say Im sorry(素直になれなくて)』だったんですが、僕はこの歌がいまだに大好きで、常にipodに入れてます。


下の画像がブリット。トヨタ車らしからぬデザイン。どちらかというとレクサス顔ですよね。かっこいいなあ


かつてはこんなワゴンだったんです。
最近でもたま~に変な改造をされたヤツをみかけますよね

いかにも商用ですが中身は高級車。



オーストラリアのトヨタのサイトを見ていたらAurionpresara、オーリオンプレサラというクルマがでてきました。上の画像がそれです。

車名がアリオンみたいですが、ボディーのコンセプトがマークXっぽい。

これってオーストラリア版マークXなんですかね??

TOEIC600点レベルなので全然サイトに書いてあることの意味がわかりません。

なおスポーツ仕様も存在しています。

日本に逆輸入して、レクサスブランドで売れば、結構売れるんじゃないの?








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (168)
2011-09-08 20:11:12
オーリオンですがカムリベースです。というか中身はまるっきりカムリです。
返信する