ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

スバル トラヴィック(オペル ザフィーラ) Subaru Traviq Opel Zafira

2007-12-22 23:44:55 | スバル車ネタ

2001年にスバルから待望の7人乗りミニバンが登場しました

それまで7人乗りのスバル車はドミンゴのみだったはずです

その名はトラヴィック。GMグループだったスバルが同じくGMグループのオペルよりオペルザフィーラのOEM供給を受けた結果生まれた車です

これが本家本元のオペルザフィーラ

今は二代目なのでこれは旧型ですね


オペルはドイツの車ですが、トラヴィックはオペルのタイランド工場で作られていました  なんともグローバルなお話ですね

さすがはドイツ車!アウトバーンでの走行を想定した上での開発だったので、7人フル乗車時でも安定的に170キロ走行が楽しめるそうです

ザフィーラはGMグループのグローバルカーとして世界中で販売されています

コレはアジア諸国等で売られていた、シボレーザフィーラです

フロントグリルが少し違うだけですね

紳士の国イギリスではvauxhall車として販売されていました

これもフロントグリルの違いだけですね


オーストラリアではホールデン車として販売されていました

これはエンブレムが違うだけですね

GMグループにはこの手の車が多いですね。

グループ最適ってやつですね

ワゴンR+とオペルアジラとかの関係もそのうちレポします

そういえばワゴンRワイドは中国では北斗星って名前でした










スバル ジャスティがトヨタ パッソへ

2007-02-28 13:05:02 | スバル車ネタ
今日は朝から大手自動車部品サプライヤーの1次面接というかグループディスカッション

どうか受かっててほしい

そういえばスバルジャスティがモデルチェンジするようです。

スバルがトヨタの傘下に入ったことにより、スズキからのジャスティの調達が廃止されるようです。

ジャスティのベースとなるのはご存知パッソ・ブーン

欧州市場限定発売です

ただ生産は大阪池田工場でされるそうな

大阪発欧州かあ


スバル ジャスティ

2007-02-11 12:27:40 | スバル車ネタ
今日はスバルジャスティについて書きます。」」

3日程前に富士重工業の説明会に行きまして、その際ふと、この車が脳裏をよぎりまして


ジャスティの登場は1984年。僕より1歳年上ということになりますな

エンジンは1000ccでした。ちょうどパッソのようなクルマですね。

後に1200ccが追加されたようですが

ベース車はこのクルマ。レックスです。

レックスもいまや絶版車。最近では滅多にみれませんねえ。

レックスの後継者ヴィヴィオも徐々に減りつつあるような


2代目は世界初の量産車でのCVT採用で有名に。

しかしやはり販売台数は伸びず。

3ドアの設定もあったようですが、僕は5ドアしか見たことがありません。

1994年に生産終了するまで、じつに10年間もの間、スバルのラインナップに存在しました

しかしこのクルマは海外では健在!!

欧州ではOEM供給を受け、スズキカルタス(欧州名、スイフト)をベースに生産が続けられました。



カルタスって、意外にグローバルカーなんですね。

中国の長春汽車の羚羊もカルタスベース。


アメリカでは親会社のGMがシボレースプリントとして製造


またアメリカでは一時期、GMの立ち上げたブランドである、ジオ社からメトロという車名で販売されていました。



ジャスティは現在も欧州に健在。

スズキスイフト(欧州名、イグニス)のOEMを受けています。

スイフトもグローバルカーですよね

シボレークルーズもスイフトベースだし。

中国でも雨燕(発音、イーイェン)と有名です

インド市場への戦略車でもありますね

なんかジャスティの話題なのか、スイフト、カルタスの話題なのかよくわからなくなってきました笑



スバル レオーネ

2007-01-07 00:19:36 | スバル車ネタ
ナポレオンのイタリア語読みがナポレオーネらしいですがそれとは関係ありません

スバルのレガシイの前身であるスバルレオーネのことです。

登場が1972年と大変歴史のある車ですが、ここ最近の動向を中心に書きま
す。。



僕の中ではレオーネといえばステーションワゴンというイメージが強いです

親戚がかつてレオーネワゴンに乗っていたから余計だと思いますが。

ですからレオーネの中でもよりマニアックなワゴン&バンを中心に書きます

この画像はレオーネバンではありません、レオーネのOEM車であるいすゞジェミネット2です。

いすゞジャミネットには1と2があり、1はスズキカルタスバンのOEMでした。


ジェミネットは超がつく希少車。

僕も今までの人生の中でジャミネット2は一回しか見たことがありません

ジェミネット1に関しては見たことがありませんOTL

最近のレオーネは日産ADバンのOEMのみとなっています。





外見上の違いはエンブレムだけですね。

ちなみにこのADバンはマツダではファミリアバンとして販売されています


トヨタがスバル株を取得し、北米のスバルの工場でカムリの生産を始めるなど  トヨタースバル軸を形成しはじめてるので、将来的にレオーネバンはプロボックスやサクシードのOEMになるかもしれませんな。



レオーネには実はピックアップ車も存在しました。

北米向けに作られたスバルブラットです。



ブラットは既に廃止になったので、現在スバルは北米でレガシイのピックアップ版のバハを販売しています

海外市場ではこの手のピックアップが良く売れるみたいですね

実際オーストラリアに行ったときにホールデンコモドアのピックアップをよく見ました