ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

マツダ ボンゴ (Mazda E series)

2009-06-13 22:29:43 | マツダ車ネタ
日産が最近NV200バネットを発売し、日産バネットはマツダからのOEM調達ではなくなりました。

三菱には引き続きデリカとして供給されるようですが、3兄弟が2兄弟に減ったのは寂しいもんです。

あと日本の3兄弟はスズキアルト、マツダキャロル、日産ピノとマツダファミリアバン、三菱ランサーカーゴ、日産ADバンくらいかな。


NV200バネットは商用車の割りにEuropeanizeされてて、ルノーのにおいがプンプンしますね。セレナみたい。



商用車はもっと道具!ってな感じがいいですね。
2年前にインドネシアアストラダイハツモーターからの輸入が始まったタウンエース・ライトエース(現地名、GRANMAX)の無骨なスタイルの方が個人的には好きです。


さて表題のマツダボンゴの話題です!

たまたまNZのマツダサイトを見ていたら、見慣れた車が出てきました。
下の画像がそれ Mazda Eシリーズ



オーストラリアに行ったときに見た覚えがあるので、オセアニア地域全域に輸出されているようです。



旧イギリス領の国々は右ハンドルなので、輸出がしやすいのでしょうか?

そういえばボンゴは韓国でもKD生産されていて、ワゴン型商用車のことをボンゴチャ(チャ=車の意)と言うと聞いたことあります。

確か起亜自動車だったかな?起亜はかつてダイハツハイゼットもKD生産してましたね。

ベトナムではバイクのこてをHONDAって言うそうです。

中国では小型タクシーのことを夏利:XIALI(シャレードの音訳)というそうです。

そういえばオーストラリアに行ったときに日本の旧型グランビアがハイエースという名前で走っていました。

確か欧州向けに、この旧型グランビアベースのハイエースがトヨタ車体で生産されていると聞いたことがあります。



がんばれ日本の商用車





Mazda IsamuGenki

2008-01-27 23:44:44 | マツダ車ネタ
今日は台湾に行ったときに発見したマツダ イサムゲンキというクルマの特集を




まあ完全にファミリアSワゴンですね

Isamuって笑 Izamみたいでおもろい

車名が日本語な訳ですが、テレビCMも全編日本語だったようです
http://www.youtube.com/watch?v=v9z86252OEM
くわしくは上記のアドレスからご覧下さい

台湾以外の国々ではmazda323という車名だったようですが


中国ではこのモデルの4ドア版が販売されていました

海南馬自達 福美来(Haima Fumeilai)という車名でした

ただ既に海南馬自達はマツダとの合弁を解消しています

合弁解消後に海南馬自達がアクセラにそっくりなクルマを出品して話題になりましたね

外見はマツダ車でエンジンはやはり三菱の4Gエンジンのようで

現在マツダは第一汽車と長安汽車との合弁に集中しています


台湾にもフォード版が存在。

フォード(福特)アクティバという車名のようです

でもエンブレム以外の変更点は皆無のようで

日本フォード版のレーザーリデアの方が変更点の多さでは勝っていますね




レーザーリデア最近全然見ないなあ…




アテンザが…

2008-01-02 22:44:38 | マツダ車ネタ
この前、中国に行った時に見たアテンザのことを報告します。

中国でアテンザは一汽轎車で製造されています。


アテンザの中国名は馬自達6(Mazda 6)です

一汽轎車では紅旗(ホンチー)と並ぶ主力車種です

ちなみに紅旗は現在クラウンマジェスタのバッジエンジニアリングです

これが紅旗HQ3です。紅旗は中国を代表する車種なので、中国政府がトヨタを認めたってことですね

まずは下の画像をご覧下さい…





見るも無残なマツダアテンザ…

中国の交通マナーは最悪と言われていますが、僕もその通りだと体現させられました…

このアテンザもそんな中国における犠牲者なのでしょうか??


そのアテンザと衝突したのがコイツ


柳州五菱汽車のバンですね…


柳州五菱汽車はダイハツと技術提携を結んでおり、ダイハツゼブラ(東南アジア向けハイゼット)を生産しています

アテンザよ安らかに眠れ… なむなむ

マツダ ランティス(Mazda 323astina)

2007-12-21 16:00:24 | マツダ車ネタ
ランティス、アピール

ランティスは新衝突安全基準適合車第一号に認定されました

というCM覚えている方いらっしゃいますか??

CMでランティスの衝突実験シーンを流してましたよね

それまでクルマのCMで衝突実験の様子を映したものは見たことがなかったので衝撃的でした

ランティス以来、トヨタのGOAのCMやダイハツのTAFのCM等でも衝突実験シーンが流されるようになったように思われます


僕はまだ8歳でしたが鮮明に覚えています。

当時クラッシュダミー人形というおもちゃにはまっていたので余計に…




そういえば2タイプありましたよね、ランティスって。

ハッチバック(クーペ?)とセダンでしたね

なかなかスポーティーなクルマなので、グランツーリスモ1にも出演していたはず

V6のDOHCエンジンを搭載し、170馬力を出すなかなかすごいクルマなんです

でもやはりこいつも国内では販売は振るわず…

マツダらしくてすごい好きなクルマだったんですが…

海外ではマツダ323Fもしくは323アスティナと呼ばれていたようです

そういえば父親が香港に行ったときにこいつの写真を撮ってきてくれたことがありましたわ~

事実香港では結構売れたみたいです


海外ではこのファミリアアスティナの後継車種扱いだったみたいですね


アスティナの兄弟車種でユーノス100ってのがありましたね

近所にユーノス店があったので当時はよく見かけましたが、現在見かけることはほぼないですね…

中古車検索しても全国に1台もないです笑

そりゃ流通量が1000台前後ですからねえ

それにしてもハッチバックにリトラクタブルライトってすごい違和感ですよね笑

ファミリアネオとかファミリアSワゴンとかにも近々言及してゆきますね

ユーノス500とか800 MS6とかMS9も面白いなあ

AZ1もあるなあ

マツダは希少車の宝庫です









マツダ トリビュート

2007-02-07 20:18:29 | マツダ車ネタ
このクルマには相当思い入れがあります。

自分が設計したクルマやと思ってますから笑

このクルマが東京モーターショーで発表されるずっと前に、僕はスーパーの広告の裏にこのクルマに酷似したクルマの絵を描いていたからです。

当時中学2年生ぐらいでした。

『マツダにはプロシードマービー、レバンテぐらいしかSUVがないなあ』って思って描いたのを今でも覚えています。

残念ながらその広告は捨ててしまいましたが

このクルマがデビューしたとき、うれしくていまだに当時のマツダの新聞広告を残しています

このクルマはご存知のようにマツダとフォードの共同開発車です


上がトリビュート 下がフォードエスケープです。

こいつらのおかげで僕は受験単語のcontribute(分配する)とescape(逃走する)を楽々と覚えることができました

なおエスケープのヨーロッパネームはマーベリックです。

デビュー当初は映画『サトラレ』とコラボしてTVCMをしてましたねえ

トリビュートのアーバンブレイク仕様ってのがあったんですが、あれは将来的に乗ってみたいクルマのうちに一台です

でも日本国内では売れなかった。。

そういえば、ごきげん!ブランニュで月亭八光が赤井英和にこのクルマを無理やり買わされてましたね

でもアメリカや欧州ではいまだに健在

これがトリビュート2006モデル


コレはエスケープ2006年モデル。

小型エクスプローラーの風格ですね。

そういえば台湾に行ったとき、トリビュートもエスケープもよくみかけました

どうやら台湾でも製造が行われているらしいです






オートザム レヴュー

2007-01-28 21:12:23 | マツダ車ネタ
レヴューbest of GLAYというアルバムがありましたね

中学校の頃はこのアルバムを聴きながら寝てました

考えればハードロックを聴きながら眠るってスゴイことやね笑

今日はマツダがバブル期に展開したオートザムブランドのレヴューについて書きます。

昨日京都からJRで大阪に向かうとき、車窓から見えたので書くことにしました

オートザムブランドは今はもうないですが、マツダの軽(全てスズキからのOEM)のAZワゴンやAZオフロードのAZはオートザムの略であり、名残が一応残っています

当時はAZ1(スズキキャラ)やAZ3(ユーノスプレッソ)などのクルマがラインナップされてましたな。  

オートザムクレフってのもありましたな。


ただ、上記のクルマは現在僕指定の絶滅危惧種です。

キャロル、スクラムはまだ大丈夫ではないかと

さてレヴューですが、1300ccと1500ccが用意されていたようです。

斬新なキャンバストップが用意されてましたね

電動のキャンバストップは前後両方から開くという大変珍しい機構でした

ちなみにレヴューのシャーシをベースに作られたのが大ヒットしたマツダデミオです。

当時のCMキャラクターはキョンキョンこと小泉今日子。後にアルトのCMにも出てましたね

キャッチコピーは『世界最小のセダン』

約10年間もの間、生産が続けられたのは驚異ですよね

でも残念ながら成功作ではなかった。。僕は好きなんですが




マツダ プレマシー

2007-01-04 09:10:41 | マツダ車ネタ
少し前にボーンスプレマシーという映画がありましたがそれとは関係ありません。


マツダのプレマシーです。

この画像はプレマシーの海外仕様車マツダ5です。

デミオがマツダ2。アクセラがマツダ3。アテンザがマツダ6。

車名が安易すぎる気が。。


これまた中国では一代前のプレマシーが海南馬自達(海南マツダ)普力馬(プレマシー)として販売されているもよう。

初代プレマシーにはいわずと知れた兄弟が存在しました。

今はなき日本フォードのイクシオンです。

こいつはかなりの希少車なので、みかけた時は相当テンションがあがります。

日本フォードのクルマ全般に言えることですがみかけるとその日一日幸せです

レーザーリデアとかは一年に一回見れたら幸運モノです。

これがレーザーリデア

フェスティバの5ドアとかフェスティバのセダンタイプとかもいいですねえ


この前何故か家の近所でフェスティバの韓国版である起亜プライド5ドアを見ました

テルスターとかも最近では私指定の絶滅危惧種ですね

フェスティバミニワゴンも、フリーダも

みんなで日本フォード車を保護しよう