ある京都好きな車好きの日々

京都が好きな大阪人です。今日もはんなりと京都旅… 稀代のクルマ好きです。

ベルトーネ フリークライマー(Bertone Freeclimber), ダイハツ ラガー

2008-12-15 22:01:28 | 車ネタ
かつて、ボディーや内装はダイハツ、エンジンはBMWの直列6気筒というクルマが存在したことはご存じであろうか?


ベルトーネ フリークライマーというイタリア車がそれです。



見た目はまんまダイハツ ロッキー(Rocky)・ラガー(Rugger)ですね。


こいつがラガー。


そして兄弟車 ロッキー。


ラガー、ロッキーはトヨタにも供給され、ブリザードという車名で販売されました。



歴代のダイハツ四駆はトヨタにOEM供給されるのが恒例ですね。

タフト=トヨタブリザード ラガー、ロッキー=トヨタブリザード
テリオス=トヨタキャミ ビーゴ=トヨタラッシュ

ダイハツロッキーは海外ではフェローザやスポートラック(英国)と呼ばれています。

スポートラックは英国では、ヒュンダイクーペと並んで最も自動車保険料の高い自動車のうちの1つだそうです。

たぶんオフロードで使って、ケガをするドライバーが多いんだろうな。

いまではすでに生産中止となりましたが、スズキジムニーのような遊び心があってよかったんだけどな~。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wolf)
2011-05-10 03:52:56
 今頃ですが・・・ラガーとロッキーは完全な別物で、ラガー=ブリザードは正解ですが、ロッキーはOEMされてないと思うのですが・・・?
返信する