かつて、ボディーや内装はダイハツ、エンジンはBMWの直列6気筒というクルマが存在したことはご存じであろうか?
ベルトーネ フリークライマーというイタリア車がそれです。
見た目はまんまダイハツ ロッキー(Rocky)・ラガー(Rugger)ですね。
こいつがラガー。
そして兄弟車 ロッキー。
ラガー、ロッキーはトヨタにも供給され、ブリザードという車名で販売されました。
歴代のダイハツ四駆はトヨタにOEM供給されるのが恒例ですね。
タフト=トヨタブリザード ラガー、ロッキー=トヨタブリザード
テリオス=トヨタキャミ ビーゴ=トヨタラッシュ
ダイハツロッキーは海外ではフェローザやスポートラック(英国)と呼ばれています。
スポートラックは英国では、ヒュンダイクーペと並んで最も自動車保険料の高い自動車のうちの1つだそうです。
たぶんオフロードで使って、ケガをするドライバーが多いんだろうな。
いまではすでに生産中止となりましたが、スズキジムニーのような遊び心があってよかったんだけどな~。
ベルトーネ フリークライマーというイタリア車がそれです。
見た目はまんまダイハツ ロッキー(Rocky)・ラガー(Rugger)ですね。
こいつがラガー。
そして兄弟車 ロッキー。
ラガー、ロッキーはトヨタにも供給され、ブリザードという車名で販売されました。
歴代のダイハツ四駆はトヨタにOEM供給されるのが恒例ですね。
タフト=トヨタブリザード ラガー、ロッキー=トヨタブリザード
テリオス=トヨタキャミ ビーゴ=トヨタラッシュ
ダイハツロッキーは海外ではフェローザやスポートラック(英国)と呼ばれています。
スポートラックは英国では、ヒュンダイクーペと並んで最も自動車保険料の高い自動車のうちの1つだそうです。
たぶんオフロードで使って、ケガをするドライバーが多いんだろうな。
いまではすでに生産中止となりましたが、スズキジムニーのような遊び心があってよかったんだけどな~。