どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

太秦ライムライト

2021-11-16 22:17:00 | Weblog
先日、利用者さんに「1番好きな映画は?」と聞かれて悩みまくって返事出来ませんでしたが、やっぱり

「太秦ライムライト」ですね。

【5万回切られた男】の異名を持つ福本清三先生が主演の作品。

オジーオバーに育てられて、TVで時代劇ばかり観させられていた川上少年にとって、福本清三先生演じる浪人は、痩せこけて鋭い眼光で怖いのなんの。それを正義のヒーローがこらしめた時の爽快感。。。惨めなやられ姿。。。

ずっと心に残ってます。

コロナが流行る寸前に、東映太秦映画村に行く予定を作って

「もしかしたら福本清三先生に会えるんじゃないか!?」

とワクワクして本当に寝れない日がありましたが

予定していたタイミングでコロナが流行し、あえなく断念。

ものすごく落ち込みました。

でもまぁ、収束したらまた行けばいいと思ったら。。。

今年の元日。福本清三先生がお亡くなりになりました。

知った時にはそれはもう悲しかったです。。。

今でも、たまにYouTubeで「福本清三」を検索して、先生のお言葉や、はにかむ笑い声を聞くと元気が出ます。

先生の

「どこかで誰かが見ていてくれる。」というお言葉は、ありふれ過ぎている言葉ですが、福本清三先生が仰ると、もう重みが違います。

この先どれだけ生きるかわかりませんが、これからも僕は福本清三先生のような男に近付きたいと思いながら日々過ごしていこうと思います!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿