どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

バス事故

2012-04-30 12:10:02 | Weblog
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20120429-00000014-jij-soci.html?ySiD=CEWdTyb6ZN9GRDD1ZDjN&guid=ON

金沢から東京行きの夜行バスが高速道路の壁に激突し7人が死亡、3人が重体、35人が負傷。。。

このバスに、上司の息子さんが乗車していたそうです。最後部席に座っていた為、大きな怪我などは無かったそうですが、現場は凄惨を極めていたそうです。

そして今朝、そのバスに乗車していた妻の職場の方が亡くなられたと聞きました。ディズニーランドが大好きで、毎月通うのを楽しみにしていたそうです。。。御冥福をお祈り致します。


バス会社は
『二時間に一度30分の休憩を指示しており、運行に問題は無かった』

と証言していましたが、本当にそうでしょうか?。
『バス運転手の居眠り』それが全てだと。


そもそも金沢-東京の夜行を一人で運転させる事自体に無理がある。法令的には問題ないそうですが。。

全国的にそうですが金沢も現在、激安バスツアー全盛期で
『片道3000円!』
『2500円!!』

そんなコマーシャルをよく目にします。。。安い事は悪い事じゃありません。素晴らしい事です。ただ、問題はどうやってコストダウンしたのか。
運転手を二人から一人にしたら、人件費が浮く。だから安くなる。。。これは断じて経費削減じゃない。そこは手を付けちゃいけない。
業者だけの責任ではなく、安さを要求し過ぎる我々消費者にも責任があるのではないでしょうか(犠牲者が悪いと言ってる訳ではありません。社会全体の事です)。


俺も3日に東京行きのバスに乗るんですが、少し高めのJRバス。でも運転手は二人。安全に目的地に着く。これが第一ですから。


4月に相次いだ車の事故。改めてハンドルを握る際には気を引き締めたいと思います。

重ねまして、亡くなった方々の御冥福をお祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿