どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

プロフェッショナル

2014-11-25 11:12:06 | Weblog
バスケ界で桜花学園女子バスケットボール部と言えば名門中の名門。と言うより頂点中の頂点。主要3大会で全国制覇なんと56回。その桜花学園の井上眞一監督がNHKのプロフェッショナルで特集されました!。

きっと見逃したバスケ馬鹿の皆さんが多いと思いますので再放送のお知らせします!!。バスケだけじゃなくて指導者、子育てのヒントにも繋がると思いますよ!。再放送なので次の放送は無いかも?。お見逃しなく!!!!!。

プロフェッショナル 仕事の流儀「バスケットボール部監督・井上眞一」
11/28 (金) 0:40 ~ 1:30 (50分)
NHK総合・金沢(Ch.1)

選手が入れかわり、浮き沈みが激しいのが常識の高校スポーツ界。だが愛知・桜花学園女子バスケットボール部監督・井上眞一は違う。29年で主要三大大会に56回もの優勝を遂げた。選手を育てる秘密はその人間力だ。指導は厳しい。だがコートを離れると“ただのおじいちゃん”と化す。体罰も、学年間の上下関係も、寮の規則も門限以外一切無し。「いい人間である前に、いい選手であれ」と言い切る男の、型破りな人育ての極意とは!

桜花学園、もっとガッチガッチのゴリッゴリの男子顔負けのチームと思ってましたが・・・驚きました。絶対王者桜花学園も、人の子の集まりでお年頃の女の子達、それが日々の練習と人との関わりの積み重ねで百戦錬磨のチームになっていくんだなと。めっちゃいい番組でした。ええもん見たわぁ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿