どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

人の為に動く事は、結局自分のプラスにもなる

2023-12-09 21:00:00 | Weblog
入所説明会にご都合で参加出来なかった保護者さんが、後日書類の受け取りと説明を聞きに学童に来られるのですが、だいたい1時間くらいの対応になり、説明出来る支援員さんの負担に。。。

そこで、ある程度の情報は事前に映像で用意して、それを視聴して頂いた後に、支援員さんが提出資料の説明をする形を作りました。

それだけで1回あたり45分も説明時間をカットする事が可能になりました!!。

そして、「あの人には言い忘れたカモ・・・」なんて事も無くなるわけです。

福祉や教育の現場では「忙しい」と声が上がります。ただ、アイデアを出せばお金をかけずに支援員にも保護者さんにもプラスになる改善策が出せると思います。

これからも、現場の悩み事や保護者さんの意見から、皆が気持ちよく働ける職場を整備していきたいなと思っています🤩

作るのには時間かかったけど、やってよかった!。

今日は祝杯じゃ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿