どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

おでん始めましたっ!!

2009-12-16 16:17:47 | Weblog
あられ降ってますねー。今日あたり街中でも雪降るかもっす。

こんな寒い季節は、やっぱ『おでん』っすよね!。て事で、おでん始めました~。。てか、12月の頭ぐらいからちょくちょく出してるんすが、そろそろいい感じの味になり、メニュー表も昨日作ったんで、今日からお店で販売しますっ!。
沖縄料理に、おでん??。って思う方も大勢いると思いますが実は沖縄は、おでん屋さん人気あるし、結構多いんですよー!!。タウンページに掲載されてるだけで78件。北海道は74件なんで、沖縄の方が多いんすよ!!。ちなみに富山・福井両県は50件前後。石川県は125件前後となっています。石川県は、おでん屋さんは多いんですが、逆に焼鳥屋が少ないんですよ~。



って話かなり脱線しましたが、とにかく沖縄でもよく食べられる『おでん』。
特徴は、やはり具材に『てびち(豚足)』や『ソーキ(豚スペアリブ)』等が入るので、豚さんからダシが出て、アジクーター(こってり味)になる訳ですわ。鰹節(もちろん昆布も)でとったダシ汁に、豚さんの旨味。。。これぞ沖縄の岬くんと翼くんのツインボレーシュートさぁー!!・・・。





俺は日向派ですケドね





はい。







話長くなりましたが、とりあえず『おでん』ありますんでよろしくお願いしますっ。
ちなみにそんなに多い量用意出来ないんで、売り切れ御免ですっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿