どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

夏休み終了

2022-08-30 08:21:00 | Weblog
学童クラブには、退所したあとも長期休暇(夏休み)限定で戻ってくる子ども達がいます。

今年も24名が夏休み限定で利用をしました。

利用児童数が増えた事で、既存の建物では夏休み利用児童の受け入れが困難になり、子育て課や蕪城小学校と協議を重ね、今年の夏休み限定で小学校の図工室を使わせて頂ける事に。

子ども達が過ごしやすいように、PCやソファー、テレビなどを持ち込んだり、書籍を用意したり。

子ども達と話し合いながら試行錯誤し、居心地の良い場所に作りあげる事が出来ました。

そして迎えた夏休み最終日。

あんなにうるさかった・・・

訂正

笑い声に溢れ、賑やかだった図工室(苦笑

子ども達が帰り、荷物を撤収し片付けを終えると、驚くほどの静かでシンプルな空間に。




夏休み終わってしまったんだなと、、、寂しさを増幅させてます。

今年の夏休みも、中止や延期になった行事や活動が多かった。

仕方ない。昨今の事情だから。といえばそうなんでしょうが、代わりに出来た事あったんじゃない?、もっと違うやり方あったんじゃない?

保護者さんから感謝のお言葉も頂きましたが、正直後悔と反省ばかりです。

夏休みが終わっただけで、まだまだ今年度は続きます。今日も子ども達がクラブに帰って来ます。

きっと新学期スタート初日でテンションも高く、その割に一日学校で集中力は消耗してるだろうから、怪我、事故やトラブルのリスクは高いんじゃ無いかと予測出来ます。

僕ら支援員も気持ちを切り替え、また今日からの日々の支援に取り組んでいきたいと思います。

最後に、大きな事故や怪我も無く夏休みを終える事が出来ました。
図工室が使用出来るよう御尽力を頂いた白山市の藤田議員と池元議員に深い感謝と、使用させて頂いた蕪城小学校にも御礼申し上げます(改めて直接挨拶行きます。)

ありがとうございました!!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿