どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

インディアン嘘つかないっ(^0^)/

2011-01-15 09:19:51 | Weblog
皆さん、この曲知ってますか?、覚えてますか??


http://www.youtube.com/watch?v=st2pss6mqsk



僕らが子供の頃に、ポンキッキで流れていた曲です。思い出した方もいるんじゃないですか??。

『アメリカインディアンのおしえ』 子門真人

とゆう曲ですっ。
大人になって聞くと、わかりやすくも、深い歌詞ですよね。泣きそうなりましたもん。

元々は『子どもが育つ魔法の言葉』の著者ドロシー・ロー・ノルトさんの詩を引用したものなんです。。。てか、もっと辿ればインディアンの教訓です。


批判を受けて育った子は
非難ばかりします。


励ましを受けて育った子は自信を持ちます


敵意に満ちたなかで育った子は誰とでも戦います


人に認められるなかで育った子は自分を大切にします。
etc・・・


『言われなくても分かってる。!!』

と言いたくなるかもしれないケド、実際には

『フレーズを分かってる』
だけで実践してない人が多くて

『真意を理解している』

事が出来ていて、尚且つ実践している人は、ほんの一握りだけじゃないのかな。そう思います。

写メの本は『子どもを伸ばす魔法の11カ条~アメリカインディアンの教え~』です。お父さんお母さんには勿論オススメですが、子どもだけではなく、部下や友人、家族にも応用出来るものだと思いますので、是非読んでみて下さい。図書館とかにも置いてあると思いますよ!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿